SSブログ

高台寺、夜間拝観 [お寺]

 昨夜も仕事で遅くなり久々に記事もお休みしてしまいました。

 夜間拝観がされていた高台寺はライトアップされた木々とお堂が美しく幻想的な雰囲気に包まれていました。 一枚目の写真に写っている庫裏では、出会うと幸せになるというキツネの嫁入りの花嫁さんの写真撮影が行われていました。格子の隙間からちらりと見えるだけでしたがキツネの面を取った花嫁さん、びっくりするくらい美しい方でした。書院から開山堂へ続く渡り廊下には観月台が設けら、とっても風流です。 方丈の庭園では、万華鏡の模様が庭に投影され不思議な空間になっていました。境内のあちこちにある竹林も光に浮かび上がりとても美しいです。 子どもの作文のような感想しか書けませんが、さすがに人気のお寺だけありました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(139)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 10

asty

幻想的な雰囲気ですね~。
素晴らしい、夜の雰囲気もいいものですね。
by asty (2014-06-21 21:17) 

ゆうみ

ライトアップされた竹林 幻想的で好きです。

by ゆうみ (2014-06-22 00:28) 

とし@黒猫

さまざまな色味でライトアップされた光景が、闇に浮かんで
とても幻想的で、よいです。
とてもすばらしい写真と思います。

by とし@黒猫 (2014-06-22 00:42) 

斗夢

隅から隅までお出でになる方々に楽しんでもらおうという配慮ですね!
それにしても人出は多いですね!
by 斗夢 (2014-06-22 05:47) 

kazu-kun2626

おはようございます
幻想的ですね~
キツネの花嫁さん見て
みたいです
by kazu-kun2626 (2014-06-22 05:50) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです(笑)
by johncomeback (2014-06-22 06:28) 

まー坊

高台寺・・・旅程に組まれてなくて行けませんでした(>_<)
本当に目の前まで行ったのに~
by まー坊 (2014-06-22 15:44) 

彩風

高台寺、昼間も素敵ですがライトアップされる夜も幻想的ですね。
お庭の万華鏡の模様は新旧融合みたいで美しいです。
by 彩風 (2014-06-22 16:52) 

馬爺

なんとも幻想的な庭園に様変わりするんですね、竹林のライトアップが又素敵ですね、横に咲いている赤いのは椿かな?
by 馬爺 (2014-06-22 20:03) 

kuwachan

ライトアップされた高台寺も昼間に負けず劣らず素晴らしいですね。
高台寺は何度も訪れていますが、好きなお寺のひとつです。
by kuwachan (2014-06-22 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。