SSブログ

馬見丘陵公園の花しょうぶ [花]

 夜の京都シリーズ、もう少し続きますが、ちょっと中断して花しょうぶをお届けします。季節の花が楽しめる馬見丘陵公園の花菖蒲が見頃と言う情報を得てお休みを待ちかねて行ってまいりました。 県立の公園である馬見丘陵公園は、大小合わせて13基もある馬見古墳群の保全を目的に造られた水と緑の美しい公園です。しょうぶ園もそんな一画にあり公園を訪れる人の目を楽しませてくれます。規模はそれほど大きくはありませんが、たくさんの種類の花しょうぶに釘付けになり、あれもこれもと例によってたくさん撮ってしまいました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(142)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 20

ゆうみ

菖蒲は凛としていて とても美しい。
私も凛としていていと見るたびに思います。
by ゆうみ (2014-06-17 21:43) 

アールグレイ

白や紫色の花菖蒲
上品で美しいですね^^
by アールグレイ (2014-06-17 21:55) 

johncomeback

綺麗ですねぇ、でも僕は菖蒲とあやめの区別がつきません。
僕が住む宮城県多賀城市では、今月末に「あやめ祭」が開催されます。
by johncomeback (2014-06-17 22:52) 

馬爺

14日の日に私も写しに行ってきましたが毎年思うのは花菖蒲の撮影の難しさですね。
どうとれば美しく取れるのかと毎年悩んでおります、構図的にも難しい花菖蒲ですね、今年もしょうぶと頑張りましたがどんな風に写っているのやらです、
by 馬爺 (2014-06-17 22:56) 

orange

こちらの公園へ行ってみたいと思い、地図で検索しましたが..
当方からは和歌山からも大阪からもちょっと..たいへん。
いつか一日確保して、いずれかの季節に行ってみたいと思います。
四季折々に素敵な風景が楽しめますね。
by orange (2014-06-17 23:53) 

asty

菖蒲、今年は見逃してしまいましたが、
ここで見れました。きれいですね~(^^)
by asty (2014-06-18 00:26) 

raomelon

色とりどりの花菖蒲、艶やかですね^^
一輪でも美しく心が落ち着きますが
群生する花菖蒲は感動ですね。
by raomelon (2014-06-18 01:11) 

斗夢

この頃花を見ると花びらの付け根が綾目か黄色か白かが気になります^^。
by 斗夢 (2014-06-18 06:30) 

crayfish

種類ごとに綺麗に植えられてますね
こちらはもうしぼんでしまいました
by crayfish (2014-06-18 07:16) 

kazu-kun2626

素敵な花菖蒲です
背景ボケも美しいですね
by kazu-kun2626 (2014-06-18 07:36) 

hiro

おはようございます。
ハナショウブ綺麗ですね。
我が家にもあったのですが、枯れてしまいました。(>_<)
by hiro (2014-06-18 09:42) 

yoko-minato

菖蒲の花・・・それぞれ素敵な
名前が付いていますよね。
清少納言とか紫式部とか…他一杯

by yoko-minato (2014-06-18 10:09) 

Ynyan

わ〜 綺麗ですね〜〜♡
色んな色がありますが バッタ君がのってる菖蒲の色が一番好みです♪
by Ynyan (2014-06-18 11:09) 

mamii

花菖蒲は本当に美しい・・・当地にこのようなところが欲しいね。
by mamii (2014-06-18 11:36) 

なつばっぱ

ホントに綺麗ですね 手入れの行き届いた所が嬉しく感じます

by なつばっぱ (2014-06-18 12:57) 

彩風

アジサイと並んで菖蒲も水との相性抜群です。
まっすぐに伸びた菖蒲は姿勢がよく凛としています。
by 彩風 (2014-06-18 17:00) 

koh925

同じ種類の菖蒲をまとめて植えてあるのも美しいですね
私の菖蒲を見に行きましたが、その記事は次々回です
by koh925 (2014-06-18 17:03) 

私が三人目

いい色相ですね。綺麗にレイアウトされていると見栄えが違いますね(^^)
by 私が三人目 (2014-06-18 19:56) 

JUNKO

2枚目の写真が特に印象的でした。艶やかな雰囲気の花ですね。
by JUNKO (2014-06-18 20:29) 

Atwight

こんばんは。
花がいっぱいで、密度も濃いですね。最後の一枚なんて素敵すぎます。
とても綺麗ないい場所ですね。

by Atwight (2014-06-18 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。