SSブログ

宇陀の又兵衛さん 又兵衛桜① [花]

 今回は、宇陀市の又兵衛桜をお届けします。 正式には本郷の瀧桜というようですが、又兵衛桜の方が有名になっています。 又兵衛桜は、戦国時代の武将、後藤又兵衛が豊臣家再興の時期を待った屋敷跡にある樹齢300年程の桜の古木でその姿は威風堂々としていて、まさに又兵衛桜の名にふさわしい姿をしています。 NHKのドラマ「葵 徳川三代」のオープニング映像として紹介されてからは、あっという間に全国区のスターになってしまいました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(134)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 134

コメント 18

みぃにゃん

これはすごいですね~樹齢何年なんでしょう?
芸術って感じです。
by みぃにゃん (2014-04-21 22:11) 

路渡カッパ

屋敷跡でしたか、桜も見事ですが、石垣が何とも印象的です♪
by 路渡カッパ (2014-04-21 22:48) 

ゆうみ

参百年もお手入れされた桜の古木お見事ですね。
歴史を感じる風景です。
こけむした石垣何とも言えない味がありますね。
by ゆうみ (2014-04-21 23:06) 

skekhtehuacso

これだけ大きい枝ぶりなのに、支柱を使わずに自立しているのはすごいですね。
by skekhtehuacso (2014-04-22 00:05) 

つむじかぜ

素晴しいですね!
桜マニアにとって、一度は拝みたい又兵衛桜。
いつかは行ってみたいです^^
by つむじかぜ (2014-04-22 01:13) 

ぽちの輔

立派な木ですねぇ。
ずっと残してもらいたいな^^
by ぽちの輔 (2014-04-22 06:53) 

crayfish

見事ですねぇ
行ってみたいです
by crayfish (2014-04-22 07:32) 

yuzuhane

又兵衛桜の名前は聞いたことがあったように思いましたが、、、立派ですね。石垣のあたりに一本枝を広げているのもまたいい雰囲気ですね。
by yuzuhane (2014-04-22 07:37) 

馬爺

おはようございます、やはり滝桜なんですね、福島の三春の滝桜に似た感じでしたね、素晴らしい一本桜見るものを引き付けますね。
by 馬爺 (2014-04-22 09:58) 

raomelon

樹齢300年の古木は妖艶ですね^^
苔むした石垣も風情があって素晴らしいです。
by raomelon (2014-04-22 10:08) 

ryuyokaonhachioj

素晴らしい枝垂れ桜、この辺では、観れますね。
昨日、病院に行ったら、喉の痛みの方が何人かいましたね。
ご自愛下さい。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-22 10:50) 

私が三人目

何ともいけない風格を感じます(^^)
by 私が三人目 (2014-04-22 15:24) 

なつばっぱ

うわーお見事!素晴らしいです。 
ちなみにうちの方の又兵衛さんは 焼き鳥屋(失礼しました)
by なつばっぱ (2014-04-22 16:52) 

彩風

宇陀の又兵衛桜素晴らしいです。
本当に威風堂々としています。
素敵な場所にありますね。
by 彩風 (2014-04-22 17:00) 

kuwachan

樹齢300年の古木とは思えない見事な咲きっぷりですね!
by kuwachan (2014-04-22 17:55) 

美美

存在感のある素敵な桜ですね。
永年の月日をこの場所からず~っと見詰めてきたんですね。
私の知らないこともきっと知っているんでしょうね(^^
by 美美 (2014-04-22 18:01) 

koh925

又兵衛桜は見に行きましたが
存在感のある大きなさくらですね、石垣の上にあるのがいいですね
by koh925 (2014-04-22 19:55) 

ダイナミック・ヒデ

何かやさしい、ひっそりした小ぶりの又兵衛桜になったように思いますが、しばらく見ていないので、、、?
以前の勇壮な又兵衛は健在なのでしょうか?
いつまでも健在であってほしいですねえ!

by ダイナミック・ヒデ (2014-04-23 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。