SSブログ

月ヶ瀬梅林春の訪れ① [花]

 今年はほとんど梅の花を撮れませんでしたので、23日の日曜日、月ヶ瀬梅林に出掛けてきました。 奈良市から約30kmほど東の山間部に名勝月ヶ瀬梅林があります。そのため開花は三月下旬と遅く、この日も咲き具合が心配でしたが出かけてみることにしました。
 五月川沿いのV字になった渓谷の最上部に梅林が広がり13000本の梅が迎えてくれます。
江戸時代の最盛期には10万本の梅が生育され、当時から梅の名所として文献などで紹介されていたそうです。 1969年に高山ダムが完成したことで湖水と梅が絶妙な景観を織りなし多くの人が訪れます。この日もとても遠い駐車場にしか車を停めることができなくて梅林に着いた頃にはちょっと疲れました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(159)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 20

PENGUIN

華やかな桜と違って、梅は奥ゆかしさがあってとても好きです。
13,000本とはすごいですね。水仙の花も素敵です。
by PENGUIN (2014-03-29 21:10) 

johncomeback

仙台は25日に梅の開花宣言。
今日、梅を撮ろうと名所をネットで検索しましたが・・・
仙台近郊に梅の名所は無いようです(*´∇`*)
by johncomeback (2014-03-29 21:11) 

つぐみ

ずいぶん前に行ったきりです。
川を望む眺めがいいですよね。
また行ってみたくなりました^^

by つぐみ (2014-03-29 21:20) 

chiho

大自然と梅花の究極の美・・・
素晴らしい風景ですね♬

by chiho (2014-03-29 22:10) 

ゆうみ

うっとりする美しさ 少し電車に乗って私も撮りに行きたいな
by ゆうみ (2014-03-29 22:40) 

kazu-kun2626

枝垂れ梅が見事ですね
青空に合いますね
by kazu-kun2626 (2014-03-29 23:18) 

raomelon

有名な月ケ瀬梅林は奈良だったんですね^^
名勝とうたわれるだけあって 
まばゆい美しさですね(*^^*)
by raomelon (2014-03-30 00:50) 

Ynyan

やっぱり花メインの写真が好きです(*^O^)
ダムと梅 いいですね〜〜〜
特に3枚目が大好きです♡
by Ynyan (2014-03-30 00:50) 

とし@黒猫

紅梅、白梅、おめでたく枝垂れてきれいですね〜
天気がよくて、とてもきれいに見えます。
by とし@黒猫 (2014-03-30 00:52) 

斗夢

所によって花期が大分違いますね!
それにしても13000本。見応えがあるんですね。
元々梅を生産していたんでしょうね、それにしては種類が多いですね!
by 斗夢 (2014-03-30 05:55) 

私が三人目

何度見ても良いところですね(^^)
by 私が三人目 (2014-03-30 08:07) 

ryuyokaonhachioj

あがとうございます。
梅の花と風景のマッチが素敵です。夫々が趣をもって
素晴らしい写真ですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-03-30 09:28) 

あかとんぼ

私も22日行ってきました 本当に綺麗でした)^o^(
by あかとんぼ (2014-03-30 10:47) 

mamii

枝垂れ梅青空に映えていますね。
by mamii (2014-03-30 11:42) 

asty

風景とマッチすると、なお一層きれいですね!
by asty (2014-03-30 13:32) 

starwars

梅の花の色がとても鮮やかですね。きれいです。
by starwars (2014-03-30 14:54) 

彩風

楚々とした梅は桜とはまた違った静かな美しさがありますね。
湖水と梅素敵です。
枝垂れ梅もかわいいですね。

by 彩風 (2014-03-30 16:55) 

koh925

月ヶ瀬梅林、さすがに美しい眺めですね
一度は往きたいと思いながら行けないところです
by koh925 (2014-03-30 17:49) 

島猫

月ヶ瀬村の梅は有名ですよね^^凄い斜面に見事な梅ですね!
これからは桜ですが、しばらく天気が芳しくないようで何処に行こうか思案中^^:

by 島猫 (2014-03-30 18:26) 

kuwachan

梅の向こうに渓谷が見えて素晴らしい眺めですね。
by kuwachan (2014-03-30 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。