SSブログ

ケンカがはじまる 左義長祭り⑤ [お祭り]

 日牟禮八幡宮前に町内から終結した左義長で広場は大混雑。 そんな中、あちこちで激しいケンカがはじまりました。 と言っても別に殴り合いをする訳ではありませんのでご安心を(笑)。 左義長の前面を大きく上げ、担ぎ棒同士を重ね合わせ「組み合わせ」と呼ばれるケンカがはじまりました。「チョウヤレ・チョウヤレ」「ヤレ・ヤレ」などの掛け声とともに二台の山車が押し合います。 力いっぱい押し合い、相手の山車が横倒しになると負け?のようです。 大混雑の広場のあちこちではじまるケンカは勇壮で迫力満点でした(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(143)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 143

コメント 16

PENGUIN

すごい迫力ですね。
皆さん勇敢なんですね。見ていて元気をもらえます。
by PENGUIN (2014-03-27 21:09) 

johncomeback

エキサイティングな様子がヒシヒシと伝わってきました(ノ゚ο゚)ノ オオオオ
by johncomeback (2014-03-27 21:09) 

ryuyokaonhachioj

凄い迫力があります~はじめて見れる祭りですね~

by ryuyokaonhachioj (2014-03-27 21:15) 

馬爺

結構荒っぽい祭りなんですね、関西方面でも談じる土押しがぶつかり合い相手の屋台の面の目玉をとると勝ちだとか言う祭りがあったと思います。

by 馬爺 (2014-03-27 21:15) 

kazu-kun2626

大迫力のケンカですね~(笑)
by kazu-kun2626 (2014-03-27 22:08) 

ゆうみ

みなさん本気でなさってますね。
すごい迫力でびっくりしました。
by ゆうみ (2014-03-27 22:27) 

JUNKO

男性的で迫力のあるお祭りですね。
by JUNKO (2014-03-27 22:37) 

とし@黒猫

荒々しいお祭りの雰囲気が伝わってきます!!
by とし@黒猫 (2014-03-28 00:17) 

私が三人目

最近はこれが禁止になったお祭りが多いです(^^)
by 私が三人目 (2014-03-28 05:52) 

crayfish

迫力満点ですね
僕なら間違いなく落ちますね^^;
by crayfish (2014-03-28 07:26) 

raomelon

激しいケンカですね~
みなさん真剣な表情で迫力がありますね(^^;)
by raomelon (2014-03-28 08:43) 

路渡カッパ

わっ!キレイな飾りが・・・これは想像しなかった意外な光景でした。
迫力あるでしょうね。(^~^;
by 路渡カッパ (2014-03-28 12:07) 

クッキー

私も撮りに行ってきましたが、怖くて石垣の上から撮ってました。
来年はため息の午後さんに、一歩でも近づける写真を撮ってみたいです。
by クッキー (2014-03-28 16:02) 

mamii

迫力満点・・・想像していなかった意外なお祭り。
by mamii (2014-03-28 16:15) 

彩風

勇壮なお祭りですね。
上に乗ってる人が危なさそうです。
by 彩風 (2014-03-28 17:50) 

ため息の午後

クッキーさん
 認証コードが一致しなかったのでこちらにコメント
させていただきます(汗)。

 落語などに出てくる長屋のお話、どこか憎めない
人たちばかりで現代人にはない情の厚さが魅力的
な人たちばかりですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-03-28 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。