SSブログ

東大寺へ [お寺]

 夜の夜間拝観がおこなわれている東大寺、興福寺、春日大社、どこへ行こうかと迷いましたが、瑠璃絵のメイン会場である新公会堂から一番近い東大寺に行くことにしました。 残念ながら大仏殿には入ることができませんでしたが、運慶、快慶作と言われる有名な南大門の金剛力士像が闇の中でライトに照らされすごい迫力で迫ってきます。大仏殿の手前にある鏡池では、噴水のように噴射される水のスクリーンに仏様の姿など奈良らしい映像が次から次に映し出されていました。 この日は大晦日とお盆しか開かれない大仏殿の観相窓が開かれ大仏の優しげなお顔を拝見することができました。 静かな冬の夜の東大寺、凛とした雰囲気がありました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg





nice!(179)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 179

コメント 17

johncomeback

やった~、念願の一番のり!
去年38年ぶりに行った東大寺、次はいつ行けるやら(*´∇`*)
by johncomeback (2014-02-27 21:13) 

ゆうみ

仏像の目が本物のように力がありますね。
by ゆうみ (2014-02-27 21:46) 

馬爺

夜でもこんなに人がいるんですね、私が言ったときにはお隣の国の人が大勢居ました、大きな声で話しながら中では触ろうとして係りにの方に咎められていましたね。
夜には仁王さまもはっきりしますね。
by 馬爺 (2014-02-27 22:20) 

crayfish

仁王像?が迫力満点ですね
もう10年以上行ってませんね
by crayfish (2014-02-27 23:26) 

わけん

こんばんはデス
南大門の金剛力士像はライトアップされると昼とは違う優しい形相に見えますね
夜はあの窓が開くんですね、、、瑠璃絵に引き続き、夜の東大寺
近くに居て行けなかったのが残念でたまりませぬ
by わけん (2014-02-28 00:01) 

raomelon

観相窓を通して見える大仏さま
本当に優しいお顔ですね^^
ライトアップされた金剛力士像は迫力満点です。
by raomelon (2014-02-28 01:14) 

私が三人目

仁王さんの力強さが伝わってくるようです(^^)
by 私が三人目 (2014-02-28 06:06) 

斗夢

観相窓がいいですね!
誰が考えたんでしょうね?
by 斗夢 (2014-02-28 07:15) 

PENGUIN

金剛力士像、迫力ありますね。
東大寺は行ったことがないので、行きたくなりました。
by PENGUIN (2014-02-28 10:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
仁王像が凄い迫力です~眼がきらきらしてる
ようです。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-28 11:17) 

彩風

金剛力士像は昼間見るのとは違った迫力があります。
水のスクリーンも素敵ですね。
by 彩風 (2014-02-28 12:20) 

mamii

仁王様、迫力満点ですね、
by mamii (2014-02-28 13:30) 

hrd

中学の修学旅行依頼行っていません^^;
改めて訪れたいです。
by hrd (2014-02-28 13:40) 

starwars

夜の東大寺、すてきですね。
スポットライトに浮かび上がった仁王像は、昼間と迫力がちがいます。
by starwars (2014-02-28 23:52) 

のらん

ライトアップされた東大寺、いっそう厳かな雰囲気になりますね。
ライトに照らされて、仁王像の迫力がすごいです☆
by のらん (2014-03-01 12:10) 

路渡カッパ

東大寺、何もかもスケールが大きいですね!
窓から大仏様のお顔が・・・!見られてると何か嬉しいような。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-03-01 17:02) 

kazu-kun2626

こんばんは~
1枚目の仁王は大迫力ですね~
by kazu-kun2626 (2014-03-01 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瑠璃絵の夜雪に映えて 談山神社① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。