SSブログ

雪の本えびす [お祭り]

 三輪えびす神社の初えびすがはじまりました。 日本最初の市「つばいち」の神様を祀るえびす神社の初えびすは毎年2月5~7日の三日間開催されます。今年も午後から年休を取って出かけたのですが、雪になりました。 本当は、5日の生鯛と彫刻の鯛を引いて町内を練り歩く鯛引き行列か7日の御湯の神事に行きたかったのですが、仕事の都合で今日しかお休みを取れませんでした(涙)。今年一番の寒さの上に雪という悪条件でお参りされる方はそんなに多くはなかったものの商売繁盛を願う福笹などを買い求められていました。昔はずらりと露店が並び大勢の人が詰めかけたようですが、最近は少し寂しい感はありますが、伝統的な神事ですのでこれからも続いて行って欲しいものです(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 今日は仕事で遅くなるためniceのみでご勘弁を(笑)。




nice!(163)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 163

コメント 15

johncomeback

お仕事ご苦労様です。
奈良で雪のイメージはありませんが、朱色に雪の白は映えますね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-02-07 21:22) 

馬爺

恵比寿さんは関西では派手なお祭りですね、商売繁盛笹もってこいと歌いながら笹にお札等を付けてもらうんでしたね。
雪が降る奈良の恵比寿さんは寒そうですね巫女さんの大変ですよね。
by 馬爺 (2014-02-07 22:06) 

ken

雪の中の恵比寿さんは大変でしょうね!
巫女さんの健康的な笑顔が素晴らしいですね・・・(^O^)


by ken (2014-02-07 23:23) 

みぃにゃん

大阪のえべっさんみたいな感じでしょうか?

by みぃにゃん (2014-02-07 23:31) 

kuwachan

帽子?を巫女さんが可愛らしいですね^^
福引が当たりそうな感じがします(笑)
by kuwachan (2014-02-07 23:49) 

crayfish

今夜辺りそちらも積もるじゃないでしょうか
しかし寒いですね(*_*;
by crayfish (2014-02-07 23:57) 

唐津っ子

恵比寿さんの笑顔,大好きです.
あっ,巫女さんの笑顔も素敵です(嬉)

by 唐津っ子 (2014-02-08 00:10) 

とし@黒猫

巨大な鯛が、珍しいです。
おめで鯛ですね(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-02-08 01:09) 

私が三人目

寒そう、雪の中大変でしたね(^^)
by 私が三人目 (2014-02-08 06:33) 

mimimomo

おはようございます^^
雪が降っているのですね。寒そう~
by mimimomo (2014-02-08 08:55) 

PENGUIN

雪の中撮影お疲れ様でした。
恵比寿様はいいですね。
by PENGUIN (2014-02-08 10:45) 

ryuyokaonhachioj

雪の中、ほん恵比寿疲れるでしょうけど~
写真は情緒があって良いですね。
寒いでしょうし風邪引かないようにして下さい。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-08 13:14) 

mamii

雪が降っているようですね。
恵比寿様の笑顔がいいですね。
by mamii (2014-02-08 13:51) 

のらん

雪舞うなかのえべっさん、風情があります(^.^)
りっぱな鯛の奉納、お正月あとの伝統行事ですね♪
by のらん (2014-02-08 14:24) 

彩風

ご神木でしょか?
根っこがすごいですね。
最近はどこも露店は少しずつ減ってきているようですね。
by 彩風 (2014-02-08 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。