SSブログ

かわいい仏様と倉橋路 [仏様]

 談山神社の鬼門除けのお寺として音羽山観音がありますが、その音羽山に上る分かれ道には、道を知らせる石の道標があります。 そこに刻まれた十一面観音の姿がかわいくて前を通るたびに気になりいつも目が行ってしまいます(笑)。 穏やかな子どものようなお顔が、かわいくて自然にカメラを向けたくなります。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg
 
 
その道をさらに下り、右に折れると奈良県で一番大きな倉橋のため池があります。一周、約4Kmのため池で遊歩道も整備され、ブラックバス釣りで人気があります。 春には桜の花がとってもきれいなところです。 ため池を過ぎた辺りには天王山古墳があり、棚田と長閑な田舎の風景が残されています。


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


 もう少し進むと宇陀市に向かう国道166号(女寄峠)に合流します。  この女寄峠は子どもの頃、幽霊騒ぎがあったので今でも夜にそこを走るとその話を思い出したりもしますが、この日は、女寄峠へと上る道が青空のもと紅葉が美しかったです。


⑨.jpg


⑩.jpg




nice!(148)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 148

コメント 15

johncomeback

ホントに可愛い観音様ですねぇ。
絵に描いたような青空と紅葉の対比が美しいですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-22 21:20) 

PENGUIN

観音様の顔、穏やかで可愛いですね。
のどかな田園風景も見ていて気持ちが良いです。
by PENGUIN (2013-12-22 21:25) 

kazu-kun2626

観音様の優しいお顔と
棚田の風情が素敵ですね
by kazu-kun2626 (2013-12-22 21:51) 

海を渡る

こんばんは。
観音様もそうですが奈良の風景が良いですね^^。
by 海を渡る (2013-12-22 22:23) 

みぃにゃん

静かな感じが奈良らしくて良いですね
by みぃにゃん (2013-12-22 22:58) 

crayfish

釣りはするんですがバス釣りは
ほとんどしません
こんなところでもバスがいるんですね
良いんだか悪いんだか
by crayfish (2013-12-22 23:17) 

raomelon

穏やかなお顔の観音様ですね。
のどかな田園風景に心が休まります(*^^*)
by raomelon (2013-12-23 00:44) 

足立sunny

奈良というイメージに出てくる、そのままのような風景ですね。道の分岐にこの観音様がおられれば、どちらに進んでも守ってくださる気がしますね。
by 足立sunny (2013-12-23 02:06) 

旅爺さん

仏様の石像って皆穏やかな顔がいいですね。
昔奈良の大地をあちこちと歩きましたが良い所なので今でも目に焼き付いています。
by 旅爺さん (2013-12-23 05:51) 

私が三人目

綺麗な池に田舎の風景良いですね(^^)
by 私が三人目 (2013-12-23 06:15) 

馬爺

お早うございます、段々畑もあるんですね、幽霊の話はこちら御殿場の乙女峠でも有りますよ、何処にでもあるんですね。
by 馬爺 (2013-12-23 10:39) 

koh925

眼病に霊験があると聞けば真っ先に行かないと!
私は網膜に出血していますので、目が見え難いです
石仏の年代は新しいようですね、いい顔をしています
by koh925 (2013-12-23 16:47) 

彩風

まん丸の穏やかなお顔がとてもかわいいですね。
立ち止まりたくなる気持ちよくわかります。
長閑な風景も心が和みます。

by 彩風 (2013-12-23 17:37) 

kazenotomo

風景写真、郷愁をそそります!!
このような風景に心が癒やされるんです。
by kazenotomo (2013-12-26 12:34) 

島猫

可愛い千手観音様ですね。
by 島猫 (2013-12-26 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。