SSブログ

玄関は花盛り 淡路旅行記⑧ [花]

 今日も明石海峡公園をお届けします。 明石海峡公園は国営の広い公園で2000年に開催された「淡路花博ジャパンフローラ」の会場として使用されました。 隣接するウェスティンホテルリゾート淡路の夢舞台や奇跡の星の植物園などと歩道やデッキで結ばれており、レストランやショップなどもあり一日たっぷりと楽しめる施設です(笑)。 元々は、ウバメガシヤマモモが群生する海に迫った山だったところが大阪港ベイエリアの埋め立て用の土砂採石場となり貴重な自然が失われ、無残な姿をさらしていましたが、今では国営明石海峡公園、淡路夢舞台として生まれ変わり、淡路島の玄関口にふさわしい一大花のエリアとなりました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


nice!(138)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 16

JUNKO

お天気でよかったですね。気持ちよさそうなところです。
by JUNKO (2013-10-27 21:58) 

kazu-kun2626

素敵な花畑ですね~
by kazu-kun2626 (2013-10-27 22:17) 

みぃにゃん

ここだけで十分一日時間使えますね!
by みぃにゃん (2013-10-27 22:49) 

さーち

綺麗な所ですね。
心が晴れ晴れします^^
by さーち (2013-10-27 23:01) 

ゆうみ

奥様と素晴らしい花畑を見ながら うらやましいです。
by ゆうみ (2013-10-27 23:41) 

orange

コリウスの穂が並んでいますね。
ダリアも陽射しを受けて輝いていますね。
by orange (2013-10-28 00:49) 

とし@黒猫

白いガゼポがステキな場所です。
景色を見ながら、ガゼポでお茶したい気持ちになります。
by とし@黒猫 (2013-10-28 01:04) 

yoko-minato

おはようございます。
貴重な自然を壊されて採石場の処分場に
なっていた場所が市民の憩いの場所に
なって楽しめる場になったのは素晴らしいことですね。
by yoko-minato (2013-10-28 05:13) 

raomelon

さすが淡路島の玄関、綺麗な公園ですね^^
二人で歩くと幸せな気分になるでしょうね(*^^*)
by raomelon (2013-10-28 06:16) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
明石海峡公園の花たちが、綺麗に咲いてますね。
素敵な公園ですね~~
by ryuyokaonhachioj (2013-10-28 09:42) 

私が三人目

ダリアの花も咲いてるのですね。 最近こちらでは見かけません(^^)
by 私が三人目 (2013-10-28 14:31) 

ma2ma2

ため息の午後さん、応援コメント有り難うございましたm(__)m
大阪マラソン無事に完走して、さっき東京に戻ってきました(^^)
大阪のブロガーさんとプチオフ会で前日に粉もん&ビールでエネルギー注入しました(^_^)v
by ma2ma2 (2013-10-28 15:59) 

ken

色々な花が咲いて綺麗なところですね!
白鳥のボートに乗ってゆっくりとくつろぎたいです・・・(^。^)
by ken (2013-10-28 17:31) 

美美

素敵なお花畑があるんですね。
私だったら撮っても撮りきれなさそうです^^;
by 美美 (2013-10-28 18:20) 

DON

キレイに整備されてる所ですね(笑
天気が良いと 気持ち良いですね(^^ゞ
by DON (2013-10-28 20:22) 

mamii

明石海峡公園は綺麗に整備されていますね。
素敵なお花畑が・・・ダリアが沢山咲いていますね。
by mamii (2013-10-28 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。