SSブログ

コスモスの花の中で 般若寺② [お寺]

 般若寺の創建には確かな記録はありませんが、境内から奈良時代の古瓦が出土しており、奈良時代にはお寺が存在していたことは確かなようです。 その後、衰退し鎌倉時代になってようやく再興が進み西大寺の僧、叡尊によって本尊や伽藍の復興が行われました。 叡尊は、貧者や病者の救済活動をおこなったことで知られます。 とりわけ弟子の忍性とともにらい病(医学的知識の乏しさから現代のハンセン病だけでなく重篤な皮膚病患者などもそのように呼ばれた)の救済に尽力を尽くし、ここ般若寺でも菩薩供養としてそれらの人々の生活を支える事業を数多くおこないました。 その後、叡尊は鎌倉幕府の招きで鎌倉でも同様の活動を続けました。 そんな歴史を持つ古寺も秋のコスモスの花の中で優しく佇んでいました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(136)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 136

コメント 17

私が三人目

良いですねこのようなところにコスモス、撮影が楽しくなりますね(^^)
by 私が三人目 (2013-10-25 21:17) 

johncomeback

コスモスと寺院ってイメージが無かったんですが、良いですねぇ。
by johncomeback (2013-10-25 21:25) 

kazu-kun2626

お寺にコスモス 珍しいですね~
一枚目と二枚目 ボカシ方が見事
ですね~
by kazu-kun2626 (2013-10-25 21:40) 

orange

年を経た石の表面とコスモスの可憐な花色。
似合いますね。里の秋。心地よい空気を感じます。
by orange (2013-10-25 22:28) 

ma2ma2

台風の影響を考慮して一日早く大阪マラソンに出るため、大阪入りしています。
28日までお伺い出来ない可能性もありますので、ご了承くださいm(__)m
by ma2ma2 (2013-10-25 23:02) 

みぃにゃん

真っ青なお空~恋しいです!!
by みぃにゃん (2013-10-25 23:27) 

raomelon

歴史あるお寺と綺麗なコスモスに魅了されますね。
秋らしい風景ですね^^
by raomelon (2013-10-26 00:48) 

馬爺

不動明王とコスモス花にか違和感を感じますが厳しい顔も綻びそうなお不動様、
これからは紅葉ですが草紅葉(くさもみじ)も楽しめそうですね。
by 馬爺 (2013-10-26 08:13) 

とし@黒猫

お寺と、コスモスの背景の青が、すがすがしいです。
このごろ、毎週のように台風の影響で曇天、雨天なので、
真っ青に晴れた空に、コスモスの赤は、よいです。
by とし@黒猫 (2013-10-26 09:38) 

PENGUIN

コスモスと般若寺、よく合いますね。
秋ですね。
by PENGUIN (2013-10-26 09:47) 

ryuyokaonhachioj

コスモスがお寺さんに似合うですね。
素敵です~花が綺麗です。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-26 10:29) 

kuwachan

般若寺は奈良時代に創建ですか。
コスモスに囲まれたお寺は心が和む佇まいですね。
by kuwachan (2013-10-26 11:39) 

のらん

貧困や病者の救済・・・願いを込めた慈悲のお寺なんですね。
色どりどりのコスモスが、やさしい心を表しているようです。
by のらん (2013-10-26 12:24) 

美美

一枚目コスモスのピンクのボケが良いですね~♪
カラフルな垂れ幕とコスモスも意外とお似合いですね^^
by 美美 (2013-10-26 13:56) 

彩風

般若寺とコスモスきれいですね。
今まで般若寺の歴史知りませんでした。
叡尊とコスモスとても似合っていますよね。
by 彩風 (2013-10-26 16:54) 

U3

秋たけなわですね。
今日の未明激しい雨の中漸く千葉に帰って来ました。
来週はまた安曇野にとんぼ返りです。
ブログ更新しました。
夫婦愛について語っています。
よろしければご訪問頂ければと思います。
by U3 (2013-10-26 17:14) 

DON

キレイに咲いていて 塔とも合うんですね♪

お祝いのコメント有難うございました(^^ゞ
by DON (2013-10-26 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。