SSブログ

コスモスの般若寺 [お寺]

 今回は奈良の風景からです。 奈良のコスモス寺、般若寺です。
般若寺は、東大寺の北方の奈良坂と呼ばれる坂を登りきったところにあるお寺です。 奈良坂は大和と山城を結ぶ古来より重要な道であり、奈良を旅立つ旅人が別れを惜しんで振り返る地でもありました。 そんな坂にコスモス寺として有名な般若寺があります。 寺のシンボルともいえる十三重石塔や本堂を取り囲むように咲くコスモスは見応えがあります。 また境内には石仏が数多くあり、コスモスの花の中でまるで微笑むようでした(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


台風が南海上をゆっくりと進んでいます。大雨が降る恐れもまだまだありますので皆様お気をつけください。 
nice!(136)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 16

johncomeback

般若寺ですか、存じませんでした。
観光化されてない素朴な雰囲気が素敵です(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-24 21:17) 

さきしなのてるりん

コスモスの中の石仏は、心なしかより優しさに包まれて、、、
by さきしなのてるりん (2013-10-24 21:18) 

JUNKO

冴えわたる秋空に映えるコスモス。石佛さんたちもうれしいでしょうね。
by JUNKO (2013-10-24 21:22) 

kazu-kun2626

流石ですね ため息がでるほど
素敵ですよ
by kazu-kun2626 (2013-10-24 21:46) 

ryuyokaonhachioj

コスモスの花が沢山咲いてますね。
石仏がコスモスの花に囲まれて嬉しいでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-24 21:47) 

美美

コスモス寺と言われるほど
石仏や塔にコスモスがお似合いですね。

by 美美 (2013-10-24 22:07) 

れもん

コスモスの色が鮮やかにみえます。綺麗ですねぇ。
by れもん (2013-10-24 22:12) 

あゆさこ

和洋折衷と言えますよね。(*^_^*)
それに、青空が加わって、素敵です!
by あゆさこ (2013-10-24 22:28) 

みぃにゃん

コスモスがお寺全体を包んでいるように見えますね。
by みぃにゃん (2013-10-24 22:47) 

ゆうみ

私ここどうしても この季節に行きたい。
奈良って飛行機で行けばすぐですよね。
来年行ければいいな。
by ゆうみ (2013-10-25 00:06) 

raomelon

石塔や石仏を覆うように咲くコスモス見事ですね。
石仏の穏やかな顔に優しげなコスモスの花が印象的です。
by raomelon (2013-10-25 00:46) 

mamii

石仏や石塔を包むコスモス綺麗!!
by mamii (2013-10-25 01:44) 

海を渡る

こんにちは。
コスモス畑に浮かぶ本堂が良いですね^^。
by 海を渡る (2013-10-25 16:07) 

彩風

石仏とコスモスとてもきれいですね。
昨年と一昨年続けて般若寺に行きましたが一昨年は少し遅く、昨年は
コスモスが伸びすぎて石仏がコスモスの中に隠れてました。
なかなかちょうど良い時期に巡りあうのは難しいわうです。

by 彩風 (2013-10-25 16:39) 

ken

石仏のコスモスに包まれて微笑んでいるお姿がとてもいい感じですね!
私は石仏とコスモスが上手くとれませんでした・・・(^。^;)
by ken (2013-10-25 19:02) 

私が三人目

どう見ても奈良がお寺と結びつきましね。 すべてがそこから始まってるような感じです(^^)
by 私が三人目 (2013-10-25 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。