SSブログ

城下町洲本 レトロなまち歩き [町並み]

 奈良と先日旅行で出かけた淡路島の写真を日替わりでお届けしています。
今回は、旅行中に偶然知った「城下町洲本 レトロなまち歩き」というイベントに立ち寄ってきました。 昔ながらの商店街とレトロ小路と名付けられた路地を中心に開催されていました。住む人がいなくなったような古い民家をお店として活用したイベントでした。 普段も営業しているのかその辺はわかりませんが、過疎化が進む町をなんとかしようという地元の熱意は充分に伝わってきました。 わが市の商店街もすっかりとシャッター通りになっているだけにそこに住む人たちのいろんな工夫で昔のような賑やかになって欲しいという思いは共通するものがありました。 洲本の古い町並みのイベント、ご覧ください(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


⑪.jpg
nice!(140)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 13

mamii

シャッター通りが多くなって、どこの街も同じですね。
レトロ小路は大勢の人たちが歩いていますね。
by mamii (2013-10-23 21:30) 

koni

洲本の商店街も色々と活性化しようとされてるのがニュースの特集でありました。風情があって良い感じの街並みですね。
by koni (2013-10-23 21:48) 

johncomeback

ため息の午後さんには珍しいですねモノクロ。
さすが、使い分けがお見事です。僕はモノクロが良いと思うと、
なんでもかんでもモノクロにしてしまいます(*´∇`*)
by johncomeback (2013-10-23 22:17) 

馬爺

レトロなものをモノクロで撮ると余計に趣が出て懐かしく感じますね、写真がひとりでに物語を演じているように思えます。
by 馬爺 (2013-10-23 22:27) 

美美

いたるところにレトロ感があって楽しそうですね(^^
by 美美 (2013-10-23 22:33) 

kazu-kun2626

レトロな感じが素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2013-10-23 22:46) 

みぃにゃん

レトロな街並みですね!ピンクのドアがなんとも(^O^)
by みぃにゃん (2013-10-23 22:56) 

raomelon

昔は賑わいのあるまちだったのでしょうね。
イベントを通じて再活性化されるといいですね^^
by raomelon (2013-10-23 23:45) 

ゆうみ

この雰囲気に私違和感なく入れそうな気がするの。
見てるだけでふっと育った環境を思い出します。
by ゆうみ (2013-10-24 00:38) 

とし@黒猫

モノクロ撮影の写真は、レトロな画像表現が
できていますので、昔にタイムスリップして
見ることがきます。
カメラは、タイムマシンでもありますね(・∀・)

by とし@黒猫 (2013-10-24 01:13) 

私が三人目

レトロな町並みをモノクロで最近忘れていた感じです。 雰囲気満点ですね(^^)
by 私が三人目 (2013-10-24 06:37) 

yuzuhane

町おこしにいろいろ工夫が必要なんですね。モノクロのレトロな感じに混ざって意外にポップな面もあって楽しいですね。
by yuzuhane (2013-10-24 07:11) 

彩風

いろいろ工夫が凝らしてある空間ですね。
町おこしはどこの地域も深刻な問題のようです。
アイディアを生かして成功してほしいです。
by 彩風 (2013-10-24 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。