SSブログ

町家の案山子めぐり 高取町① [イベント]

 無事、淡路島旅行から帰ってまいりました。 淡路島の写真を掲載したいところですが、まだ写真の在庫が残っていますのでまずは、そちらからです(笑)。
 10月いっぱい開催されている高取土佐町並み、町家の案山子めぐりに出掛けてきました。 春の雛めぐり、秋の案山子めぐりとどちらも一か月間の開催とがんばる高取町です。 秋晴れのお天気の下、城下町の面影を残す古い町並みに手作りの案山子がお出迎えしてくれました。 案山子と言うよりも童話やアニメのキャラクターが多く見られます。それだけにひとつの物語の場面のように感じます。この日はたまたま秋祭りに遭遇し賑やかな高取の町並みとなりました。高取、町家の案山子シリーズの始まり、始まりです(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 今日はちょっと疲れてしまいましたのでniceのみのご訪問になりますが、お許しくたさいませ(汗)。
nice!(140)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 16

johncomeback

案山子のレベルを超越してますね(^^)ニコ
かぐや姫も良いですが、サザエさん一家最高です。
by johncomeback (2013-10-12 21:21) 

トータン

こんなほのぼのな写真も撮られるのですね~面白いです(^^
by トータン (2013-10-12 22:16) 

orange

これは楽しいですね^^
のり平さん?家族も団らんの様子で^^
by orange (2013-10-12 23:11) 

みぃにゃん

どの案山子も温かみがありますね。ほのぼのした生活が想像できます。
by みぃにゃん (2013-10-12 23:41) 

ゆうみ

お帰りなさい。
お二人での旅 いい思い出になりましたね。

案山子さん 毎年楽しみに拝見してます。
見せていただくと和んできます。

by ゆうみ (2013-10-12 23:49) 

raomelon

お帰りなさい^^
沢山の案山子が出迎えてくれて楽しそうですね♪
by raomelon (2013-10-13 01:13) 

私が三人目

案山子と言ううよりは別の世界のようですね(^^)
by 私が三人目 (2013-10-13 05:06) 

ryuyokaonhachioj

お帰りなさい・・・
楽しい案山子、夫々生活の様子が
表現されてます。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-13 05:14) 

PENGUIN

お帰りなさいませ。
案山子とは思えないほどよく出来ていますね。
どの案山子も表情豊かです。
by PENGUIN (2013-10-13 09:24) 

海を渡る

おはようございます。
今年も始まりましたね。
見ていてほのぼのですね^^。
by 海を渡る (2013-10-13 09:30) 

とし@黒猫

この前の、案山子シリーズの続きですね。
実際の衣服を着せたリアルな案山子も感心なのですが、赤鬼と、かぐや姫が、とれてもよいです。
かぐや姫は、竹取物語のシリーズモノになっているのですね!
by とし@黒猫 (2013-10-13 10:33) 

chalice

こんにちは。
赤鬼の案山子は、効果がありそうですね。。。(笑)
by chalice (2013-10-13 14:12) 

彩風

童話のストーリーの案山子楽しみながら見学できますね。
とても手のこんだ案山子達です。
by 彩風 (2013-10-13 17:52) 

ヨッシーパパ

立派なカカシ達です。
こんなに可愛らしいカカシ達だったら、カラスも喜んで畑に入ってきてしまいますね。
by ヨッシーパパ (2013-10-13 18:34) 

JUNKO

ユーモラスで楽しい案山子ですね。いうから始まったのでしょう。
by JUNKO (2013-10-15 23:09) 

kazenotomo

こうゆうのって、本当に楽しいですね。
なんか人の温かみを感じます。
by kazenotomo (2013-10-17 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。