SSブログ

一言主神社周辺 葛城古道の彼岸花① [神社]

 今年の最後の夏休みを、彼岸花の季節にキープし宇陀市の仏隆寺に向かいましたが、な、なんと今年は鹿や猪の食害で花の姿がありません(涙)。 それならばと御所市の葛城古道へと行き先変更。 大和盆地の東の端から西の端へと大移動(笑)。 まずは、一言主神社周辺で彼岸花の撮影です。 山の上の仏隆寺にスケジュールを合わせていたため、盛りをすぎた感がありました。 それでも影になった田んぼの畦道にはたくさんの花が残っていました。 一言主神社は、どんな願いもひとつだけ叶えてくれる神社ですが、お願いをするのを忘れ、次回の訪問時に今回の分と合わせて二つのお願いを叶えてもらうことにします(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


⑪.jpg

nice!(132)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 132

コメント 26

johncomeback

鮮やかな彼岸花、秋を感じますねぇ(^^)ニコ
by johncomeback (2013-09-30 21:08) 

beluga

彼岸に咲く花、曼珠沙華は綺麗、春には沈丁花の香りとこの二つが
大好きです。
by beluga (2013-09-30 21:16) 

mamii

一言主神社は立派な神社ですね。
鮮やかな朱色の彼岸花、綺麗ですね。
by mamii (2013-09-30 21:43) 

kazu-kun2626

里山の風情に彼岸花が生えますね~
僕も2回目、撮りに行ってきました〔笑〕
by kazu-kun2626 (2013-09-30 21:59) 

馬爺

何ともすごい数の彼岸花ですね、熱海の旧車祭に出掛けたついでに熱海の神社を二軒回りましたが彼岸花にはお目にかかれませんでした。
by 馬爺 (2013-09-30 22:00) 

ゆうみ

今年は彼岸花見つけるのに苦労しました。
ため息さんの所が鹿ならば、私のとこは、熊が山から食料調達にきて食べちゃったのかな?
by ゆうみ (2013-09-30 22:04) 

まー坊

稲の緑に彼岸花の鮮やかな赤色が映えますね^^
コメントありがとうございましたm(__)m
by まー坊 (2013-09-30 22:05) 

momiji

うわっ、とても密集して近寄り難いような赤ですね。
ポツンは似合わない花だったんですね(^^;)
by momiji (2013-09-30 22:22) 

Atwight

青空に彼岸花の赤い色が凄くいいです。
農家の方のスケジュールなのか、稲穂と彼岸花の組み合わせがなかなか撮ることができないので、最後の2枚に憧れます。
by Atwight (2013-09-30 22:22) 

Rita

こんばんは。
空の青と、彼岸花の赤のコントラストが素敵ですね☆
私、彼岸花を間近に見たことがありませんので、
いつか、このように群生している彼岸花を見てみたいです(∩.∩)
by Rita (2013-09-30 22:34) 

asty

すごい群生ですね~!
圧倒される赤です(^0^)
by asty (2013-09-30 22:51) 

みぃにゃん

畑と彼岸花はホントマッチしますがスゴイ数の花ですね!
by みぃにゃん (2013-09-30 23:03) 

raomelon

田んぼの緑に真っ赤な彼岸花 綺麗ですね~
次回お願いを二つ。。。叶うといいですね(笑)
by raomelon (2013-10-01 00:49) 

島猫

二年前の今頃この辺を歩きましたが、長閑でいい所でした。
また歩きたいです^^
by 島猫 (2013-10-01 05:43) 

旅爺さん

彼岸花は群生した真赤な感じが素晴らしいんですよね。
田んぼのヘリや山裾などで見かけます。
by 旅爺さん (2013-10-01 05:45) 

charingo

一言主神社が、次回まで覚えてくれれば良いですね(笑)
彼岸花の朱は、栄えますね!
by charingo (2013-10-01 07:16) 

ryuyokaonhachioj

秋は、彼岸花ですね~花が咲くと感じるのは、秋の青空でしょう。
素敵な風景です。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-01 08:24) 

斗夢

けちな神様ですね。太っ腹に二つでも三つでも叶えてくれればいいのに^^。
by 斗夢 (2013-10-01 08:36) 

ぶらり爺

竹林に咲く彼岸花 初めてみました!!
by ぶらり爺 (2013-10-01 08:39) 

anzai

たびたび申し訳ありません。

はじめまして。
私、東京でテレビ番組の制作をしております、安斎と申します。
突然のご連絡申し訳ございません。
メールアドレスが見つけられず、こちらのコメント欄を使用させて頂きます。

私が担当している番組にて、
是非、ため息の午後様の写真を使用させていただきたく思っております。
詳細等は直接やりとりさせていただきたいので、
下記宛てにご連絡頂けますでしょうか。

お忙しいところ、急なご連絡で誠に申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。

TBSビジョン 安齋裕美
070-5376-6190
anzai*yahoo.co.jp (*を@に変更してください)

by anzai (2013-10-01 08:44) 

馬爺

昨晩に更新中にいきなりPCが落ちてしまいその後ブログが全く表示されませんでした。
トップを何とか修復したんですが肝心の記事が未表示に成ってしまい現在修復しております。
申し訳ございませんが元に戻るかどうか今のところ不明です。
by 馬爺 (2013-10-01 08:48) 

orange

実った稲の黄金色と彼岸花の赤。
青空と白い雲。色が冴えますね。
秋の風景ですね。でもまだまだ暑いですねぇ。
by orange (2013-10-01 09:05) 

私が三人目

竹林の彼岸花もいいですね。 じっくり撮ってみたい気がします(^^)
by 私が三人目 (2013-10-01 14:58) 

彩風

彼岸花の群生素敵ですね。
鹿や猪は彼岸花を食べるのですか?
彼岸花は毒性があるとか言いますが、鹿や猪は平気なのでしょうかね。
by 彩風 (2013-10-01 16:25) 

ヨッシーパパ

彼岸花は、鹿や猪のえさにもなるんですね。
by ヨッシーパパ (2013-10-01 16:36) 

美美

稲の色に綺麗に映えた彼岸花、素敵です。
竹薮の彼岸花、青空と彼岸花どれもすばらしい構図ですね。
by 美美 (2013-10-01 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。