SSブログ

初めての円成寺 [お寺]

 白毫寺の萩に物足りなさを感じ、事前に調べてあった円成寺に向かうことにしました。 奈良市東方の柳生街道沿いに位置する古寺で萩が今、見頃とのことなので出かけてきました。 国宝の本堂(阿弥陀堂)と運慶の初期の作品である阿弥陀如来像を所蔵するお寺です。 初めて訪れるお寺ですので楽しみに車を走らせました。
 優美な浄土式庭園が出迎えてくれ、なかなかのいい雰囲気です。 萩の方は思ったよりも少なめでしたが楼門や多宝塔、国宝の本堂など見応えのある立派なお寺です。 萩の季節も悪くはありませんが、紅葉の季節がよりこのお寺らしいかななどと思いながら帰路につきました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(130)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 17

私が三人目

ここもまた紅葉の時期はよさそうですね。 3枚目いいですね(^^)
by 私が三人目 (2013-09-29 21:04) 

ゆうみ

青い空に格式ある建物光の入り具合も綺麗ですね。
by ゆうみ (2013-09-29 21:22) 

johncomeback

多宝塔、存在感が凄いですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-09-29 22:27) 

kazu-kun2626

趣のあるお寺ですね~
萩とのコラボも素敵ですよ
by kazu-kun2626 (2013-09-29 22:33) 

はせお

こんばんは。
今回も写真に趣きや深みがあって、感銘を受けております。
ドラマテックです(^-^)
by はせお (2013-09-29 22:38) 

みぃにゃん

清楚な感じのお寺ですね。ホントにお寺たくさんありますね。
by みぃにゃん (2013-09-29 23:01) 

raomelon

青空に多宝塔と萩のコントラストが素敵です。
紅葉の季節も心が和む景観が期待できそうですね^^
by raomelon (2013-09-30 00:55) 

斗夢

緑に囲まれたお寺さんですね。紅葉と建物の競演が楽しみですね。
by 斗夢 (2013-09-30 05:38) 

よしあき・ギャラリー

次回は是非訪れたいと思っています。^^
by よしあき・ギャラリー (2013-09-30 06:04) 

旅爺さん

もう直ぐnice!が123456と揃いますね。宝くじ買ったら当たるかも?
by 旅爺さん (2013-09-30 06:13) 

evergreen

円成寺の運慶の大日如来は、一番好きな仏像です。
by evergreen (2013-09-30 09:10) 

hieroh66

このお寺さんは、紅葉も良さそうだね!
by hieroh66 (2013-09-30 09:30) 

ryuyokaonhachioj

お疲れさまでした。
9枚目の写真、素敵だと思います。萩の花が良いです~。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-30 10:21) 

mamii

お寺さんの多いところですね。
紅葉の時は綺麗でしょうね。
by mamii (2013-09-30 12:45) 

彩風

奈良にはたくさん古いお寺がありますね。
萩も美しいですが、紅葉の楽しみも増えましたね。

by 彩風 (2013-09-30 17:12) 

koh925

円成寺は紅葉が美しい寺ですね
一度行ったことがあります
by koh925 (2013-09-30 17:13) 

美美

青空に多宝塔が綺麗ですね!
色付き始めた椛も綺麗ですね。
by 美美 (2013-09-30 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。