SSブログ

そばを食べに行きました。 [日記]

 そばの花の季節を迎え、市内笠地区のそば畑へ行ってきました。 花の見頃にはやや遅かったようでおまけに先日の台風で花がかなり倒れていました(涙)。 仕方がないので近くにあるそば処へ行ってきました。 こちらは、地元の村おこしとして営業されていてとてもおいしいと評判のお店で遠くからそばを食べにくるお客さんが絶えません。 特にお休みの日などは広い駐車場に入れ切れない車であふれかえっています。 また、そば処の向かいには日本三大荒神の笠山荒神社があります。 こちらの神社はかまど(台所)の神様としての信仰が厚く食後の散策にも最適です。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg



⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(140)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 19

唐津っ子

蕎麦の花の白さが美しいですよね.
by 唐津っ子 (2013-09-23 21:34) 

kuwachan

真っ青な空にコスモスが、秋の気配を感じさせてくれますね。
美味しいお蕎麦が食べたくなりました^ ^
by kuwachan (2013-09-23 21:57) 

kazu-kun2626

まさに 鼻より団子って
感じですね~
でも そばの花も綺麗ですよ〔笑〕
by kazu-kun2626 (2013-09-23 21:58) 

mamii

蕎麦の花、綺麗ですね。
コスモスが青空・・・秋ですね。
by mamii (2013-09-23 22:14) 

ゆうみ

新そばどんなにうんまいんだべな。
帰ったら食べに行きたい。
by ゆうみ (2013-09-23 22:27) 

みぃにゃん

去年もいかれていましたよね?確か。
そんなおいしいお蕎麦屋さん行ってみたいですね。
by みぃにゃん (2013-09-23 22:41) 

とし@黒猫

栽培した蕎麦のそば粉で、10割そばにしたら、ぷーんと、蕎麦の香りが強くて、美味しいだろうなあ、と、食べる事ばかりを想像してひまった、食いしん坊です(笑)
by とし@黒猫 (2013-09-24 00:22) 

orange

蕎麦の花。綺麗ですね。
一度、一面に咲いている様子を見たいと思います。
いつもお忙しいのにお立寄りくださりありがとうございます^^
今日のお写真も色がほんとうに綺麗ですね。
by orange (2013-09-24 00:29) 

私が三人目

蕎麦の花の咲く時期ですか。 こちらではあまり見かけないので全く気が付きませんでした(^^)
by 私が三人目 (2013-09-24 06:03) 

yoko-minato

台風で傷んだ蕎麦の花が倒れてしまったようですが
収穫には問題ないといいですね。
美味しい蕎麦粉が出来ないと蕎麦好きには残念な
事ですものね。
by yoko-minato (2013-09-24 06:15) 

crayfish

蕎麦の花ってこんなにキレイなんですね。
見てよし、食べてよしですね。
by crayfish (2013-09-24 09:34) 

ryuyokaonhachioj

蕎麦の花綺麗に撮れますね。小さい花ですよね。
新蕎麦が美味しいでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-24 17:24) 

ken

一面の蕎麦の花、綺麗ですね!
久しぶりに蕎麦を食べたくなりました・・・(^。^)
by ken (2013-09-24 17:54) 

彩風

蕎麦の花まだまだキレイです。
もうすぐ新蕎麦の季節ですね。
お蕎麦屋さんも雰囲気の良いお店です。
by 彩風 (2013-09-24 18:19) 

馬爺

そばの花が綺麗ですね、私も23日半日仕事だったんですが裾野に蕎麦畑に行く予定が行け無くなってお蕎麦を食べる事も叶いませんでした。
迫力の狛犬さんですね、こちらのも朱塗りなんですね。
by 馬爺 (2013-09-24 19:43) 

島猫

青空にコスモス、素晴らしいですね!
あれ?肝心のお蕎麦の写真は?美味しさのあまり撮り忘れましたか^^;
by 島猫 (2013-09-24 19:52) 

Rita

こんばんは。
こちらでも、今蕎麦のお花が咲いています。
近寄ってみると、とてもかわいらしいお花ですね^^
by Rita (2013-09-24 20:23) 

sarusan

今の人たちに釜戸の神様判るでしょうか。
実家での子供の頃は釜戸でのご飯炊き煮物でしたから御札様が貼られていましたよ。
by sarusan (2013-09-24 20:46) 

johncomeback

へぇ~、奈良で蕎麦のイメージはありませんでした。
7月に奈良に行った時に三輪ソーメン食べましたよ。
青い空にピンクのコスモスが映えますね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-09-24 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。