SSブログ

古都の残照 明日香村 [夕景]

 明日香小原の夕日の続編です。 この日の夕景は、今年撮影した中で一番の空でした。 日が落ちたあとの残照が雲に反射する大好きな時間です。 雲の量や形、温度などの様々な条件でその時間になるまでどんな空に出会えるのか全くわかりませんが、この日は、幸運にも最高の空に出会うことができました。 私の撮影していた道路脇に何人かの人が携帯カメラを持って撮影に来られました。 また、明日香村を走っているバスも徐行運転で夕日が乗客に見えるように粋な計らいをしていました。 それほどきれいな空でしたが、帰って写真を確認すると私の記憶の中で残っている空にはまだまだ及びません(涙)。 プロではないのですから仕方がありませんが、偶然の空からのプレゼントを活かしきれないことが残念でたまりませんでした。 
 でも、今日ブログに掲載するにあたってもう一度見直した写真「なかなかええやん!」と思っています(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(152)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 26

馬爺

素晴らしい風景ですね、シャッターチャンスに恵まれましたね。
by 馬爺 (2013-08-26 21:21) 

kazu-kun2626

グラデ-ションが綺麗ですね~
いい日に恵まれました
by kazu-kun2626 (2013-08-26 21:30) 

mitton

おぉぉ。

色が何層も重なって・・・
いや~素晴らしいです^^
by mitton (2013-08-26 21:36) 

raomelon

なかなかどころか
すご~~~く素敵です^^
こんなに綺麗な夕日は見たことがありません。
by raomelon (2013-08-26 21:42) 

ken

素晴しい夕景の写真ですね!
このような写真を撮ってみたいです。
私は特に1枚目の写真が好きです・・・(^.^)
by ken (2013-08-26 21:47) 

mamii

素晴らしい夕景ですね、グラデーションが綺麗!!
by mamii (2013-08-26 22:15) 

johncomeback

わぁ凄い!
「なかなか」じゃないですよ、Very Good ! です。
by johncomeback (2013-08-26 22:29) 

トータン

心休まる光景 いや、逆に心高ぶる光景ですね 興奮しました 自然の美しさに(^^V
by トータン (2013-08-26 22:33) 

asty

ほんとにきれいです!
何度も見ちゃいました~[^0^] 夕陽、大好きです♪
by asty (2013-08-26 22:38) 

starwars

美しいですよ。空からのプレゼントじゃなく、うでですよ。
「なかなかええ」どころか、「ごっつええ」です。
by starwars (2013-08-26 23:23) 

みぃにゃん

歴史ある場所だけにすごく神々しく見えますね。
壮大な景色です。
by みぃにゃん (2013-08-26 23:24) 

とし@黒猫

綺麗な夕焼けの写真を見せていただいてありがとうございます。
雲がないと、こうはならいですので、最高の瞬間をとらえていますね。
西方浄土を拝んだ気持ちになりました。
by とし@黒猫 (2013-08-27 00:16) 

さーち

自然が作り出す色って凄いですね。
100%と言っていいほど、人間は感動してますね。

by さーち (2013-08-27 00:56) 

私が三人目

いい色が出てますね。 自然が相手だと思うようにはいきませんが、いいプレゼントをもらった感じですね(^^)
by 私が三人目 (2013-08-27 04:54) 

斗夢

いいじゃないですか、この景色を見ると心が広くなるように思いました。
by 斗夢 (2013-08-27 05:22) 

charingo

いえいえ、充分幻想的な夕景が撮れてますよ。
でも、自分の目で見た景色と、カメラで切り取られた景色ではパノラマ感が断然違うし、その時の感情が違いますよね。
ところで此処、ため息の午後さんが見つけたビューポイント?
ええとこ知ってますね~(笑)
by charingo (2013-08-27 07:44) 

makkun

明日香の村にこの夕陽・・・・
古代の人たちも同じ光景を目にしていたんでしょうね~
素晴らしいです。
by makkun (2013-08-27 10:16) 

めもてる

おー!! 素晴らしい夕焼けですねー。
by めもてる (2013-08-27 13:15) 

彩風

素敵な夕景ですね。
空のグラデーションや金色の空が素晴らしいです。
バスの運転手さんがスピードを落とすのわかるような気がします。
こんな素晴らしい夕日はそうそう見れないと思います。
私の場合夕日は目で見る色ど写真に撮った色とでは全く違います。
ため息の午後さんのように美しく撮る腕が欲しいです。
by 彩風 (2013-08-27 15:48) 

lamer

素晴らしい夕日にため息です。
by lamer (2013-08-27 15:53) 

ヨッシーパパ

わずか数秒の間に、変化する空の様子が、よく分かります。
空が大きくて素晴らしい夕陽の写真です。
by ヨッシーパパ (2013-08-27 18:17) 

かぁしゃん

先日の夕方ですね。
本当に綺麗な色の空でしたね。
スマホですけど、私も思わず写真を撮りました~。

by かぁしゃん (2013-08-27 19:14) 

comet

すばらしい夕焼け きれいですね。

シルエットになった山もすてきです。

明日香に行ってみたくなりました。大和三山の近くですか。
by comet (2013-08-27 19:17) 

Atwight

いい焼け方ですね~。
出会うシーンは皆、一期一会だと思っていますが、そのときに思ったことを伝えるのは難しいですね。
by Atwight (2013-08-27 20:13) 

海を渡る

夕日はなにもしないでずっと眺めていたいのですが、
ついついファインダーを覗いてしまうのでゆっくりと眺めたことがありません^^。
by 海を渡る (2013-08-28 07:07) 

島猫

素晴らしい夕景ですね!大阪じゃビルが邪魔をして長閑じゃなくなります。
by 島猫 (2013-08-28 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。