SSブログ

率川神社 ささゆり奉献神事① [お祭り]

 先週の日曜日、午前中に矢田寺を訪れたあともう一か所行ってみたいところがありました。 それが、奈良市にある率川神社で開催される三枝祭の宵宮でした。 この祭りでは、罇(そん)・缶(ほとぎ)と呼ばれる酒樽を笹百合で飾って神前にお供えするため「ゆりまつり」の名でも親しまれています。 本社である大神神社から率川神社へお届けする神事が「ささゆり奉献神事」です。 タッチの差でささゆり巡幸行列は見られませんでしたが、笹ゆり奉献の奉告祭にはどうやら間に合いました。


 ささゆりを描いた浴衣と菅笠姿で「ささゆり音頭」を行列の先頭で踊りながら神社まで先導された方々です。

①.jpg

 到着後すぐにささゆりゆり奉献の奉告祭が執り行われます。

②.jpg

 お祭りを執行する神主さんと巫女さんの入場です。

③.jpg

 神妙な面持ちで神官を迎える参加者たち

④.jpg

 大神神社から運ばれたささゆりが神前に供えられています。

⑤.jpg

 まずは、お祓いで場が清められます。

⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


 かぞえ年で33才の厄年の女性も行列に帯同されていました。

⑨.jpg


 ささゆりまつりと書かれた半纏が美しいです。

⑩.jpg


 残念ながら三枝祭本宮が開催される17日は、仕事で来られませんので宵宮で雰囲気だけでも味わえよかったです(笑)。


nice!(134)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 134

コメント 16

ロゼ

神社と神社のおごそかな神事の様子ですね。神様にもいろんなおつきあいがあるのですね。ゆりのゆかたなんて素敵。
by ロゼ (2013-06-24 21:43) 

kazu-kun2626

いいポジションをキープしてますね~
ポジション取りが大切ですよね(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-06-24 21:55) 

馬爺

笹ゆり祭りなんて珍しい祭りですね。
私は神事の最中はカメラを向けないようにしております、神が今呼び出されようとしている時には不謹慎ですと叱られた経験があるんです、京都のある神社でしたがそれ以来神事の最中にはカメラを向けません、
by 馬爺 (2013-06-24 22:13) 

kuwachan

こんばんは。
ササユリの巡幸行列は来年のお楽しみということにしておきます!^^
提灯にもササユリが描かれていますね。
by kuwachan (2013-06-24 22:36) 

yuzuhane

各地に伝わるこうした伝統行事を拝見するのは興味深いことです。ほんと袢纏が美しいですね。
by yuzuhane (2013-06-24 22:41) 

つぐみ

ささゆり奉献神事、厳かですね。
ささゆり、もっと復活してくれるといいです。

矢田寺のお写真、「こんな風に撮られてるんだ・・・。」とそれこそため息です。
足もとの石段を撮る余裕はありませんでした^^;
来年チャレンジしてみます(笑)
by つぐみ (2013-06-24 22:50) 

みぃにゃん

こんばんわ。こんな行事があるとは知りませんでした!!
たくさんのユリが使われるのですね~。

by みぃにゃん (2013-06-24 23:19) 

ゆうみ

みなさんの神妙なお顔 伝統を重んじる志が伝わってきます。
by ゆうみ (2013-06-24 23:59) 

raomelon

繊細なささゆりに相応しい厳かな神事ですね。
巫女さんがお綺麗ですね^^
by raomelon (2013-06-25 01:03) 

島猫

頭の上にゆりが刺さってるのが、なんかユニークです^^
いろんな祭りがありますね!
by 島猫 (2013-06-25 05:57) 

ryuyokaonhachioj

笹ユり神事なんですね。菅笠にササユリの花がついてます。
珍しい祭りですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-25 06:25) 

mamii

ささゆり神事、厳かですね。
by mamii (2013-06-25 11:29) 

makkun

率川神社を検索してみましたら
飛鳥時代云々・・とありましたね~
歴史・由緒があり過ぎるような神社のようですので
行く機会は無いと思いますので
頭の片隅に入れて置くことにします。

拙い散歩写真へのお褒めの言葉に
冷や汗のmakkunです(笑)
by makkun (2013-06-25 15:09) 

私が三人目

ささゆりと乙女良いですね。それだけで十分です(^^)
by 私が三人目 (2013-06-25 16:57) 

彩風

笹ゆり祭り、珍しいですね。
伝統を受け継ぎ、引き継いでゆく行事は
いつまでも大事にしたいです。

by 彩風 (2013-06-25 18:44) 

美美

情勢だけの奉納かと思ったんですが
男性もいるんですね。
ササユリ風情がありますね。
by 美美 (2013-06-25 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。