SSブログ

近江のまちの心意気 左義長祭③ [お祭り]

 帰り道を急いでいた時、突然前方の方が賑やかになりました。 あれっまだお祭りが続いているのかな?そんな思いで足を速めました。商家が立ち並ぶ街並みの角を曲がると町並みの軒先に飾ってある赤い紙と同じものを着けた山車?がずらりと並んでいました(笑)。城下町の十三の地域から山車が出され、その年の干支を飾りとして着けているようです。この干支の飾り物をムシと呼び穀物や海産物などを使い、その素材を生かした色で模様を作っているそうです。
これだけ豪華な山車を造るのは費用的にも大変だったでしょうが、近江商人発祥の地として財力と心意気を結集し、お祭りが守られてきたのでしょうね(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 今日は、早朝から緊急地震速報に叩き起こされました。 メール着信とほぼ同時に揺れがきました(汗)。 大好きな淡路島が震源でした。 来週にでもチューリップの撮影に出掛けようと思っていたところです。今のところ大きな被害がなかったようですが、被災された方にはお見舞いを申し上げます。
nice!(152)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 152

コメント 24

ynyan

初めて見た山車ですが 干支が蛇 ちょっと・・・(^-^;
可愛い兎とか戌とかの山車が見てみたいです(*^▽^*)
花札もついてて面白いですね!
by ynyan (2013-04-13 21:13) 

キャロロ

地震怖いですね~。東京もそろそろ来そうで・・・。(;^_^A アセアセ・・・
by キャロロ (2013-04-13 21:31) 

asty

華やかな山車ですねー。
赤い色が鮮やかでお祭りらしいですね。
by asty (2013-04-13 21:32) 

亀仙人 タカヨシ

白い蛇は縁起物ですが、『下り蛇』はどうなんでしょうね。
龍の場合は縁起が悪いとされていますが・・・。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-13 21:35) 

YUKO

奈良町、今井町、おふさ観音、長谷寺、祇園を中心とした一日と嵐山を中心にした一日で京都奈良楽しんできました。ため息の午後さんの写真を思い出しながら、「おおっ、きっとあの写真はこのアングル♪」なんて旅も楽しいですw桜は散っていましたがしだれがまだ残っていたのと、前日の嵐で散った桜の絨毯が美しく、満足でした。またいつか、素敵な町並みを見に行きたいと思います(^^)
by YUKO (2013-04-13 21:45) 

タカタカ

京都にいる時は何度か行きましたが近くにいて
行けなかったのが無念・・
左義長祭の雰囲気がとてもよく出てお見事です (^^♪
by タカタカ (2013-04-13 21:49) 

そらへい

近江八幡の左義長まつり
地元でありながら行ったことがなくて
こちらのブログで拝見させていただきました。
by そらへい (2013-04-13 21:53) 

ヤッペママ

ご免なさ~い。干支が怖くて…(大の苦手)
by ヤッペママ (2013-04-13 21:57) 

PATA

山車が華やかでいいですね。
地震、そろそろ東京でも起きるのかなと思いました。怖い・・・。
by PATA (2013-04-13 22:08) 

yuzuhane

その土地土地でいろいろな祭りがあるものだなと興味深く拝見しました。干支や赤い飾りが目をひきますね。地震そちらでもゆれたのですね。ほんと被害がなくてほっとしました。
by yuzuhane (2013-04-13 22:21) 

raomelon

今朝の地震は驚きましたね。
豪華な山車ですね。他の干支も見てみたいです^^

by raomelon (2013-04-13 22:54) 

みぃにゃん

干支ごとに山車があるんですか?白蛇見事ですね。
by みぃにゃん (2013-04-13 23:07) 

motosoft

お祭り、本番で、盛り上がっていますね。
お祭りって、ウキウキ気分になれます。
写真から、熱気が伝わってきます。
by motosoft (2013-04-13 23:39) 

ゆうみ

干支ごとに創意工夫なされていて伝統が感じられますね。

哀しい事に一昨年あの音を聞きすぎて 夜中になっても目が醒めなくなってしまいました。
危ないなぁ 私


by ゆうみ (2013-04-13 23:48) 

斗夢

干支の飾りは毎年つくるのでしょうが、うまく作るものですね。
こういうものを見ると歴史と財力を感じます。
by 斗夢 (2013-04-14 05:58) 

島猫

白蛇祭りですか!縁起がいいですね^^
by 島猫 (2013-04-14 06:21) 

kazu-kun2626

さすが近江商人の町ですね
祭りが華やかで豪華ですね
白蛇には足がすくんじゃいますね(笑)
by kazu-kun2626 (2013-04-14 06:37) 

kuwachan

おはようございます。
近江八幡では春に大きなお祭りがあるのですね。
2年前の秋に駆け足で廻ったので、今度は季節を変えて
行きたいなと思っています。
by kuwachan (2013-04-14 10:37) 

私が三人目

変わった面白い山車ですね。 今回の地震はこの辺りは震度2と発表されましたが全く揺れませんでした(^^)

by 私が三人目 (2013-04-14 11:43) 

きしやん

近江商人発祥の地となれば吉兆みたいな飾り物ばかりかと思いますが、
蛇とは意外ですね。
古来より蛇は治水の象徴として農耕の神と崇められてきました。
たしか岩国(山口県)でも白蛇を祭る神社がありました。
by きしやん (2013-04-14 13:33) 

彩風

それぞれに趣向を凝らした山車素敵ですね。
財力に任せて作った近江商人の思いを引き継いでこられた近江の人達
すごいです。
とてもラッキーでしたね。
by 彩風 (2013-04-14 14:00) 

mamii

三車には白蛇をそれぞれ趣向を凝らしていますね。
by mamii (2013-04-14 15:44) 

ken

干支ごとに山車を管理しているのは凄いですね!

by ken (2013-04-14 16:17) 

まー坊

お城にはやっぱり桜がよく似合いますね。
・・・にしても淡路島での地震にはびっくりしました。
もう地震は嫌です。
by まー坊 (2013-04-15 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。