SSブログ

淡路島旅行記その② 渦の道 [海]

 明石海峡大橋で休憩した後は、一気に島の反対側の大鳴門橋を越えて徳島県側まで移動しました。
徳島側から見る景色もなかなかのものです。 昨年訪れた時は、お天気も悪く曇り空でしたが、青空の中で海も深いブルーに染まり美しいです。 大鳴門橋の真下を歩く、渦の道を初めて渡りましたが、間近に見える海は、濁流のように流れて迫力いっぱいでした。 この日は、大潮の影響で鳴門海峡を渡る潮流も早く、満潮一時間以上前でしたが、小さな渦も見れて、鳴門海峡に来た実感が湧きました(笑)。 渦の道は安全上、金網やガラスで覆われていますのでガラスの反射や金網の写り込みを気にしながらの撮影でした。 ちなみに一枚目以外はガラス窓と金網の中で撮ったものです(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg
nice!(138)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 26

kazu-kun2626

明石海峡の渦潮が
見事に捕らえられてますね
by kazu-kun2626 (2012-10-03 21:09) 

Hiro

鳴門海峡の渦はこんなにはっきり見えるんですね!
これを見るためだけでも淡路島に行きたくなります。
by Hiro (2012-10-03 21:18) 

グリーン

やはり次は春の大潮の大渦が見てみたいです(^^)
by グリーン (2012-10-03 21:31) 

般若坊

素晴らしい海の青さですね!豊穣の海・・・日本人の財産・・・大切にしたいですね!
by 般若坊 (2012-10-03 21:49) 

ゆうみ

渦潮 現物を見てみたいです。
この美しき海 良いですね。
by ゆうみ (2012-10-03 22:15) 

みぃにゃん

ガラスの下から見える渦潮私も行きました~♪
私が行ったときはあまり潮まいてなかったんです。

by みぃにゃん (2012-10-03 22:50) 

唐津っ子

すごく良い時に行かれたんですね.

私は高所恐怖症があるので,渦の道に行った時は,
足がすくんでしまい,あまり見れませんでしたが・・・(悲)
by 唐津っ子 (2012-10-03 23:12) 

asty

きれいに撮れてますね~!
渦潮もくっきりと..。開放的な気持ちになれたでしょうか?
by asty (2012-10-03 23:13) 

ken

きれいに撮られていますね!
渦潮の迫力に見入りました・・・
by ken (2012-10-04 00:08) 

斗夢

渦潮に翻弄されながら進む船がいいですね!
by 斗夢 (2012-10-04 04:55) 

rtfk

渦潮観ながら歩いてみたいですねぇ~(^w^)

by rtfk (2012-10-04 04:56) 

メルシオ

鳴門大橋へまだ行ったことがありません・・・
なので、鳴門の渦潮、初めて見ました!
ぜひ、一度訪れてみたいですねぇ~^^
by メルシオ (2012-10-04 05:53) 

hiro0041

徳島まで足を伸ばしたのですね!!
潮の加減で渦の大きさが変わるので
ベストの時間帯ならかなり大きくなりますね。

by hiro0041 (2012-10-04 07:46) 

tamatora★

凄い写真です。
お見事です。
by tamatora★ (2012-10-04 08:10) 

ぶらり爺

真下は凄い景色 見渡せばいい風景だな~~!!
by ぶらり爺 (2012-10-04 08:40) 

t-toshi

本県を訪問していただいてありがとうございます。渦の道は、皆さん好評です。強化ガラスの上に立つの勇気が要りますね。
by t-toshi (2012-10-04 09:57) 

ryuyokaonhachioj

明石海峡の波が渦捲いてますね~~凄い景色です。
良い風景ですね・・・

by ryuyokaonhachioj (2012-10-04 10:13) 

ぐるにゃ

渦潮、まだ見たことないデス。
見下ろすのって、怖そうだけど、気持ちよさそうですネ~。

by ぐるにゃ (2012-10-04 10:28) 

私が三人目

良い渦が見れましたね。 渦の道はオープン前にご招待で行ったことがあります。 高い所が苦手の私は怖かったです(^^)
by 私が三人目 (2012-10-04 13:32) 

彩風

ガラス超しに撮ったとは思えないです。
迫力満点ですね。
船から見た事はありますが、この道は行った事がないです。
船から見るのとは違う風景が広がってますね。
by 彩風 (2012-10-04 17:43) 

ヨッシーパパ

当時小学生の息子に見せたくて、10年ほど前に行きました。
水中から渦潮が見られる船にも乗ってみました。
二枚目の怪獣のような島、記憶にあります。
ただ、地元の方に伺うと、大橋が出来てから、渦潮も小さくなってしまったようですね。
by ヨッシーパパ (2012-10-04 18:51) 

さきてつ

渦潮すごいですで、ラーメンに入ってる「なると」とはだいぶ違いますね。
最近「なると」入ってるラーメンに出合わないですが。
by さきてつ (2012-10-04 19:22) 

sora

海の青は、深いですね。
飛沫の白と対象的で、渦の迫力が伝わってきます。
by sora (2012-10-04 19:31) 

島猫

いつ見ても凄いですね!最近はいつも素通りです^^;
長~いエスカレーターに乗りました?
by 島猫 (2012-10-04 19:36) 

yuzuhane

お天気に恵まれて、素晴らしい眺めに会えましたね。渦潮のお写真すごいです。
by yuzuhane (2012-10-04 19:43) 

馬爺

渦潮は実際に見たことがないので写真を見て楽しみました、それにしても迫力がありますね。
by 馬爺 (2012-10-04 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。