SSブログ

祈りの数だけ  元興寺最終回 [夜景]

 元興寺地蔵会、最終回です。  
飛鳥時代からの歴史を持つ元興寺の地蔵会、地元の人だけでなくたくさんの参拝者が訪れます。 そのため、三脚は持参したのですが、ほとんど使わずじまいでした。 普段は、静かな夜の境内もこの日ばかりは灯りに誘われた人でお賑わい。 燈明皿に灯る明りは、ゆらゆらと黒い影までも揺らします。 家内安全や良縁祈願など様々な人々の願いを込めた燈明皿。 夢や平穏を願う数だけ灯された光が溢れています。 近隣諸国との関係がギクシャクしてきた昨今ですが、二度と争いのない平和な世の中であって欲しいと思う夜でした。


今日は、雰囲気を変えて一部、モノクロにしてみました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(145)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 18

yuzuhane

3枚目のモノクロのお写真、印象的です。本当におっしゃる通り、二度と争いのない平和な世の中を祈りたいものです。
by yuzuhane (2012-08-27 21:20) 

あゆさこ

燈明皿の数は、願いの数なのですね。(*^_^*)
平和な世の中でいられますように・・・・。(願)
by あゆさこ (2012-08-27 22:38) 

メルシオ

モノクロだからこそ、心にしみるものがありますね^^
by メルシオ (2012-08-27 22:56) 

asty

浴衣姿がよく似合います(^^)
こんな風景にピタリ合う後ろ姿ですねー。
今のこの平和がつづきますように..。私のお願いもついでに^^;
by asty (2012-08-27 23:49) 

さきしなのてるりん

自然のあかりは人の表情もしぜんにゆるんでいるような。。。
by さきしなのてるりん (2012-08-28 04:23) 

ryuyokaonhachioj

幻想的の風情のなかに、浴衣姿が
似合いますね。
チョウは偶然撮れたんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-28 06:34) 

ぶらり爺

モノクロ、カラー それぞれの味があり!!
by ぶらり爺 (2012-08-28 08:16) 

お水番

モノクロもいいですね。心がす~っと落ち着く感じがします。
by お水番 (2012-08-28 09:05) 

馬爺

いい被写体に恵まれていい風景が取れてますね、夏の風情が感じられる浴衣の後ろ姿、モノクロで感じる情緒ある一コマなんとも素敵なシーンです。
by 馬爺 (2012-08-28 09:42) 

私が三人目

モノクロもいい味わいが出てますね。 それより2枚目の盗撮? 良いですね(^^)
by 私が三人目 (2012-08-28 10:58) 

旅爺さん

これは素晴らしい灯りに心が癒される感じです。
近ければ行って見たくなる催しですね。
by 旅爺さん (2012-08-28 12:01) 

kuwachan

こんにちは。
モノクロのお写真がとても印象的です。
本当に争いのない世界を願うばかりです。
by kuwachan (2012-08-28 12:34) 

彩風

モノクロになると雰囲気がまったく違いますね。
どちらも幻想的です。
ホントに争いのない平和な世界がきてほしいです。
by 彩風 (2012-08-28 16:37) 

ken

どれも幻想的な良いお写真ですね・・・(^。^)

by ken (2012-08-28 18:47) 

ヨッシーパパ

モノクロにすると、なにか、出てきそうで怖いです。
by ヨッシーパパ (2012-08-28 19:16) 

ため息の午後

今日は、パソコンの動作が遅くniceのみで失礼
いたします。
by ため息の午後 (2012-08-28 22:07) 

sadafusa

白黒にすると、なんか怖い?特に、火!
by sadafusa (2012-08-29 23:14) 

美美

心に染み入るような灯りに
思わず手を合わせたくなってしまいます。
by 美美 (2012-08-30 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。