SSブログ

名家の春 [古民家]

 京都が続きましたので今回は、地元奈良のいいところをご紹介します。
以前(8/14~15の記事)も取り上げましたが、奈良県五條市にある有形文化財の藤岡家い゛公開されているお雛様と盆梅の見学に行ってきました。 藤岡家は江戸時代、付近一帯の大庄屋として栄え、明治時代には内務官僚として知事を歴任し、大和の大櫻と称えられた俳人、藤岡玉骨(藤岡長和)の生家として知られています。 長年、空き家として放置されていましたが、現当主が修復し、「NPO法人うちのの館」が管理して、2008年11月より一般に公開されています。 前回の訪問で見事な民家と貴重な品々が展示されているこの藤岡家がすっかりと気に入り、今回もどんなお宝に巡り合えるだろうと楽しみに行ってまいりました。 今回楽しみにしていた、庭にある梅の古木、長兵衛梅がまだ蕾だったのが残念でした。


 長兵衛梅、この日一輪だけ花をつけたようです。

①.jpg


 庭だけでなく家中に梅の鉢植えが飾られ春らしさが漂っていました。

②.jpg


 藤岡家に代々伝わる古いお雛様。

③.jpg


 古い店の間とお雛様がとってもよく似合います。

④.jpg


⑤.jpg


 各部屋には見事な花や掛け軸が飾られていました。

⑥.jpg


⑨.jpg


 高浜虚子らと交流があった玉骨、置かれた籐椅子で何を語らったのだろうと想像してしまいます。

⑦.jpg


 当主以外入ることが許されなかった貴賓の間、今はお雛様が飾られていました。

⑧.jpg


 
nice!(135)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 135

コメント 14

kuwachan

こんばんは。
段飾りのお雛様に相応しい立派なお宅ですね。
放置されていたものが修復されて良かったですね。
家は人が住まなくなるとあっという間に廃れてしまいます。
by kuwachan (2012-03-24 23:31) 

唐津っ子

年代物の雛人形のようですが,お顔は気品がみなぎってますね.
人形以外の装飾品も凝った作りになっているようですし.
昔の方は,こういったところに贅沢を求めていたんでしょうね.
by 唐津っ子 (2012-03-25 01:42) 

瓶二郎

こんばんは
まだまだ寒く感じてしまいます。
体調管理が難しいと感じる今日この頃です。
by 瓶二郎 (2012-03-25 01:43) 

takenoko

昔の日本建築はいいですね。
家の近くにも古民家が保存してあり、3月半ばまで雛人形が
飾ってありました。
by takenoko (2012-03-25 06:16) 

セイミー

ご来訪いただき有難うございます
奈良の紹介は久しぶりに拝見しました だだ1度 出張帰りに寄ったtだけです 
by セイミー (2012-03-25 07:25) 

レイリー

まさに日本! シビレますね~
紅梅が見事にマッチしています。

by レイリー (2012-03-25 07:36) 

私が三人目

掛け軸も梅の花に合わせているように見えます。梅の老木は気品があってすばらしい被写体ですね(^^)
by 私が三人目 (2012-03-25 10:03) 

あゆさこ

今朝、母が姉妹で京都の弟のところに出かけました。今日は、奈良の観光をするとのことでした。ため息きの午後さんの住んでらっしゃるところですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-03-25 14:30) 

つぐみ

名家だけあって立派なお家に立派なお雛様ですね。
こうして残されているのは大変なご苦労だと思います。
ここも1度訪れたいものです^^
by つぐみ (2012-03-25 15:58) 

未来

梅の花といい、お雛様といい、女の人の節句は、
とっても華やかで良いものですね。
by 未来 (2012-03-25 16:43) 

お水番

日本の古いお屋敷には、やはり梅が似合いますね。
by お水番 (2012-03-25 17:04) 

hayama55

風情のある古民家、いいですねぇ。
さすが名家、いい仕事してますなぁ~。
by hayama55 (2012-03-25 18:26) 

makkun

名家の春に相応しい代々のお雛様ですね~
当時の藤岡家はもの凄かったんですね~(^^

コメントありがとうございました~
by makkun (2012-03-25 20:31) 

美美

お屋敷に盆栽や掛け軸は見事ですね~
ただちょっと、立ち姿のお人形さんが・・・(汗)

by 美美 (2012-03-26 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。