SSブログ

都会のオアシス、大阪城 [城]

 昨日に引き続き大阪城です(笑)。 
 都会のビル群に囲まれた大阪城、広大な敷地の中に濠をめぐらし樹木が生い茂り、とても都会のど真ん中とは思えません。 一昨日、NHKのBSアーカイブという番組をみていたのですが、オーストリアの古城に秀吉時代の大阪城が描かれた屏風が発見されたようです。当時の宣教師の大阪城を紹介する文章の中には、金箔に彩られた豪華さとあまりの壮大さに驚き、世界で8番目の不思議と書かれていたようです。 当時のヨーロッパ人さえ驚愕させた大阪城、当時に比べれば、かなり規模は縮小されてはいますが、それでも都会の中にあることを忘れさせてくれます。


IMGP5336@.jpg


IMGP5347@.jpg


IMGP5391@.jpg


IMGP5401@.jpg


IMGP5402@.jpg


IMGP5421@.jpg


IMGP5403@.jpg
nice!(117)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 36

ねじまき鳥

大阪城の堀の幅は半端なく広いですね。
石垣の石も大きいです。

by ねじまき鳥 (2011-12-03 22:41) 

はまひるがお

私はしばしば大阪城を訪れていますが、改めてお写真を拝見すると素晴らしいですね。
by はまひるがお (2011-12-03 22:43) 

海を渡る

大阪城は本当に行ってみたいお城です。
四季を通して楽しめそうですね^^。
by 海を渡る (2011-12-03 22:47) 

元山陽ちとせ

当時の大阪城って、どれだけすごかったのでしょうね。
歴史と照らしあわせて想像してると、ワクワクしてきます。
by 元山陽ちとせ (2011-12-03 22:59) 

唐津っ子

大阪城はまだ行ったことがないんですよ.
大阪ドームは1度だけ行ったことがあるんですが・・・.
by 唐津っ子 (2011-12-03 23:04) 

私が三人目

駐車場からかなり歩いた記憶が蘇ってきました(^^)
by 私が三人目 (2011-12-04 04:11) 

馬爺

大阪城久しぶりに見ましたが綺麗に成りましたね、鯱も金ぴかに光ってますね。

by 馬爺 (2011-12-04 05:54) 

hayama55

大阪城、通天閣と並んでなにわのシンボルですからね。
うちの祖父は大阪城付近にあった陸軍砲兵工廠で航空整備兵として
設計等の仕事をしていたそうです。小さいころ、よく話をしてくれました。
by hayama55 (2011-12-04 06:47) 

島猫

大阪城も綺麗に色付いてきましたね^^
天気が良くて遠くまで見渡せたみたいですね^^天守閣はいつ登ったっけなぁ?
by 島猫 (2011-12-04 08:58) 

レイリー

大阪ってとっても好きです!
人も温かく、大阪城はカッコイイし、梅田は銀座・六本木といい勝負だし。。。
なんと言っても食べ物が美味しい~
大阪城に再訪したいです。
by レイリー (2011-12-04 09:22) 

popo

おはようございますo(^▽^)o
綺麗な青空と城!いいですね!
高校の時近くの学校に通っていて映画をとるとかで(学祭)行ったけど
全くその頃興味がなかったから
こんな素敵なところとは知らなかったです…^^;
by popo (2011-12-04 09:56) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
お優しい心使い感謝します(^^)

大阪城がきれいに映っています..(関西人としては嬉しいです)
出来た当時の大阪城を見てみたいですね本では何度か読んで想像を巡らした事がありますが...たしか真田丸が鶴橋の辺りにあったらしいですから...
見てみたい...
by alba0101 (2011-12-04 09:57) 

PATA

青空と立派な佇まい、紅葉が素敵ですね!
大阪城、1回だけ行ったことがあるのですが
時間がなくてあまり散策できなかったんですよね・・・。
今度行くときがあれば、じっくり回りたいです。
by PATA (2011-12-04 16:21) 

ため息の午後

ねじまき鳥さん
 巨大な石を使った石垣は、迫力がありました。
豊臣時代の城や石垣はどんな風景が広がっていたのでしょうね。
by ため息の午後 (2011-12-04 16:56) 

ため息の午後

はまひるがおさん
 久し振りに訪れた秋の大阪城は美しかったです。
次は、春の城も見たくなりました(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-04 16:58) 

ため息の午後

海を渡るさん
 広い大阪城内は、撮影どころが満載でしょうね。
この日は、銀杏の黄色とどこまでも青い空の大阪城が
とても印象的でしたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-04 17:00) 

ため息の午後

元山陽ちとせさん
 BSの番組で見た、当時の大阪城は、城内に町がつくられている
ようでした。 豊臣時代のヨーロッパ人もびっくりするような
お城、壮大だったんでしょうね。
by ため息の午後 (2011-12-04 17:03) 

ため息の午後

唐津っ子さん
 写真をゆっくりと隅々まで撮るつもりなら丸一日でも
楽しめるくらい広いですよ(笑)。 私も天守閣しか覚えて
いなかったので、歩くだけで足が痛くなってしまいました(笑)。
 昭和のお城なので天守閣は、お城というより博物館の
ようです。
by ため息の午後 (2011-12-04 17:07) 

ため息の午後

私が三人目さん
 バスの駐車場からでしたら天守閣までは、20分でしょうか。
城内には、遊園地にあるようなロードトレインという機関車型
の乗り物も運航しています(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-04 17:13) 

ため息の午後

馬爺さん
 平成の大改修を終えて建設当時の姿を取り戻したようですね。
シャチホコも金ぴかになり白壁も美しく変身しましたよ(笑)。
石垣などには戦争当時の機銃掃射跡などもあり、大阪城の歴史
を感じました。
by ため息の午後 (2011-12-04 17:20) 

ため息の午後

hayama55さん
 大阪城周辺には戦争の傷跡を今に伝えるものが多くあります
ね。以前調べたところによると大阪砲兵工廠は終戦の前日に
大爆撃を受けたようですね。 その時に京橋駅でも1t 爆弾の
直撃でたくさんの人が亡くなったようです。 そんな場所に
建つ大阪城は平和のシンボルとしていつまでも残って欲しいです。
by ため息の午後 (2011-12-04 17:24) 

ため息の午後

島猫さん
 久し振りに上った天守閣は、まるでホテルのようでした。
昔もこんな風だったのか思い出せません(汗)。 天守閣から
の眺めはお天気も良くきれいに見渡せましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-04 17:28) 

ため息の午後

レイリーさん
 昔から天下の台所として日本の経済を支えた大阪は
庶民の街としていろんな文化を伝えてきました。
最近は吉本の印象が強いですが、歴史のあるいい街
です(笑)。 食べ物もおいしいですね。
by ため息の午後 (2011-12-04 17:31) 

ため息の午後

popoさん
 私も小学校の遠足の印象が強く、秋色の大阪城で
昔の印象が一変しました(笑)。コンサートなどで大阪
城ホールなんかも時々行きますが、こんな銀杏並木を
知りませんでした。 また、行ってみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-04 17:35) 

めもてる

大阪城近くの森の宮に4年ほど勤務してましたが、大阪城には1回しか行きませんでした。もったいなかったなー!
by めもてる (2011-12-04 17:39) 

ため息の午後

alba0101さん
 私の出かけた日は、大阪城天守閣復興80周年記念特別展
が開催されており、建設当時の写真や図面なんかも数多く
展示されていました。 ヨーロッパ人が世界の8不思議と
驚いた当時の大阪城CGでいいから詳しく見てみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-04 17:43) 

ため息の午後

PATAさん
 機会があればゆっくりと大阪城の散策をしてみてください。
その時には、奈良も是非コースに加えてくださいね(笑)。
春と秋の関西は見どころがたくさんあり美しい風景に癒される
こと間違いなしです。
by ため息の午後 (2011-12-04 17:47) 

ため息の午後

めもてるさん
 森ノ宮ですか、大阪城内と言ってもぐらいお近くに
お勤めだったんですね(笑)。 秋の今頃の季節は、きっと
いいデートコースになったと思いますよ。 もったいない
ことをしましたね(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-04 17:50) 

みうさぎ

大阪城良く遊びに行ったよっ
森ノ宮で~歯医者行った帰りに~
懐かしいなぁ 
by みうさぎ (2011-12-04 21:42) 

U3

実は大阪はレンタカーで通過した事はありますが行った事がありません。
でも高速道路からは良く見えましたよ大阪城。
by U3 (2011-12-04 21:51) 

hiro0041

大阪城は綺麗ですよね。
姫路城も綺麗と思いますが、
やはり、この城もいいですね!
by hiro0041 (2011-12-05 07:53) 

ため息の午後

みうさぎさん
 いろいろな思い出がこの界隈にありそうですね。
ロマンチックな思い出ならまたブログでご紹介
ください(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-05 16:17) 

ため息の午後

U3さん
 大阪もいいですよ。 食べ物もおいしく、庶民的な
街は一度来ると気に入っていただけると思いますよ。
奈良と大阪、是非おいでください。 待ってまーす(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-05 16:20) 

ため息の午後

hiro0041さん
 姫路城はまだ訪れたことがありません。
ペーパークラフトで作ってみましたが、白鷺城と称えられる
その姿は、一度見ておきたいですね。 修理が終わるのが
待ち遠しいです。
by ため息の午後 (2011-12-05 16:22) 

ダイナミック・ヒデ

城好きの私には憧れの風景ですね!
全国の城を桜とともに撮りたいとテーマに掲げていますが、桜とコラボできたのはまだ数城、、、。
大坂城は公園の梅とセット、ライトアップのみで終っています。
見習って紅葉の城もシリーズでねらいましょうか?
by ダイナミック・ヒデ (2011-12-06 09:04) 

ため息の午後

ダイナミック・ヒデさん
 私もたまたまこの時期に研修があり訪れることが
できました。 それがなかったら秋の大阪城を知らなかった
でしょうね。お天気にも恵まれいい写真が撮れました(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-07 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。