SSブログ

いいですよ~、大和の古民家 [民家]

 私が今、撮ってみたい被写体は大和に残る古い民家です。 奈良でも現代風のお家が増えてどこに行っても同じような街並みになっています。 それでも少し田舎に行けば、風景に溶け込むどっしりとした古いお家があります。 お寺や神社だけでなくこのような風景も奈良大和路の大きな魅力だと思います。そんな大和らしい民家を撮ってみたいなーと思っています(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg 
nice!(106)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 38

ねじまき鳥

美しい光景ですね。

by ねじまき鳥 (2011-11-07 21:54) 

お水番

残したい風景ですね。
by お水番 (2011-11-07 22:30) 

mwainfo

「いいですよ~」、おっしゃる通りです。素晴らしい!
by mwainfo (2011-11-07 23:00) 

小峰庭苑

のどかですねー!
by 小峰庭苑 (2011-11-08 01:05) 

私が三人目

凄く立派な建物ですね。 白壁が過去の繁栄の証ですね(^^)
by 私が三人目 (2011-11-08 05:39) 

hiro0041

風情のある風景ですね!!
昔はどこもこんな感じだったのでしょうけど
やはり、日本の定番って感じです。
by hiro0041 (2011-11-08 07:50) 

konatsu

古民家は、温かく感じられます。
そこで生活するのは大変でしょうが、
やはり良いものでしょうね、、
by konatsu (2011-11-08 10:30) 

ynyan

お寺に里山に古い民家
写真愛好家にとっては 奈良は素晴らしいところですね。
民家の写真 これからも楽しみにしています(*^^*)
by ynyan (2011-11-08 11:09) 

キャスリーン・ケリー

いいですね~ こんなお家で暮らしたい。
by キャスリーン・ケリー (2011-11-08 11:10) 

めもてる

素晴らしいですねー、維持が大変なんだろうなー、なんて余計なことを思ってしまいます。
by めもてる (2011-11-08 11:12) 

ENO

いいですわ〜。
古民家の里、気に入ったよ。
柿が映えてますな〜。
by ENO (2011-11-08 13:53) 

yoko-minato

こういう風景ってどうして
懐かしく感じるのでしょうね。
気持ちも和みます。


by yoko-minato (2011-11-08 15:13) 

makkun

奈良大和路には
ため息の午後さんの目指す被写体は
たくさんあるのでは無いですか~
楽しみにしていますよ~
by makkun (2011-11-08 16:23) 

はまひるがお

おっしゃるとおり大和路は神社やお寺だけではないですね。
by はまひるがお (2011-11-08 16:46) 

ため息の午後

ねじまき鳥さん
 とっても心が落ち着く風景です(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-08 18:23) 

ため息の午後

お水番さん
 段々とこのような民家が近代的な家に変化しつつあります(涙)。
by ため息の午後 (2011-11-08 18:24) 

ため息の午後

mwainfoさん
 いいでしょ(笑)。気に入っていただいてうれしいです。
by ため息の午後 (2011-11-08 18:25) 

ため息の午後

小峰庭苑さん
 こんななんの変哲もない風景に心が癒されます(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-08 18:26) 

ため息の午後

私が三人目さん
 昔の農家は立派な建物が残っていることが多いです。
でも年寄り夫婦しか残っていないこともあります。
by ため息の午後 (2011-11-08 18:27) 

ため息の午後

hiro0041さん
 いつまでも残しておきたい日本の風景ですね。
柿の木が実をつける秋は哀愁が漂って、なんだか温かい
気持ちになります(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-08 18:30) 

ため息の午後

konatsuさん
 温かいですよねー。 昔はどこにでもこんな風景が
広がっていましたが、時代と共に失われているのが
悲しいです。
by ため息の午後 (2011-11-08 18:32) 

ため息の午後

ynyanさん
 ありがたいことに奈良は、日本の故郷のような
場所が残されています。 こんな風景に憧れて写真が
趣味になってしまいました(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-08 18:34) 

ため息の午後

キャスリーン・ケリーさん
 奈良暮らしを始めてみませんか(笑)。 意外に生活面での
不自由は感じませんよ(笑)。

by ため息の午後 (2011-11-08 18:36) 

馬爺

古民家のある風景、長閑なぬくもりのある景色いいですね。
流石良さが分かるため息の午後さんの作品です。
こうゆう風景を写せるのは古都にお住いの方なればこそですね。

by 馬爺 (2011-11-08 18:57) 

ため息の午後

めもてるさん
 そうですね、このような古民家を維持するのは個人の力
だけでは厳しいでしょうね。観光資源として行政の助けも
必要だとおもいますよ。
by ため息の午後 (2011-11-08 19:01) 

ため息の午後

ENOさん
 初めまして、ご訪問ありがとうございます(笑)。
柿と古い農家はとってもいい雰囲気ですよ。
by ため息の午後 (2011-11-08 19:03) 

ため息の午後

yoko-minatoさん
 小さい頃からの記憶のどこかにインプットされて
いるのでしょうね。 私もこんな家を見つけたときには
懐かしさと家族の温かさが込み上げてきます(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-08 19:05) 

ため息の午後

makkunさん
 あまりにも当たり前のように身近にありますので
逆に写真にするのは難しいです(涙)。これからも出
会った時に撮影して撮りためていきたいと思ってます。
by ため息の午後 (2011-11-08 19:07) 

ため息の午後

はまひるがおさん
 お寺や神社すべて自然の中で素朴に人々と触れ合っている
のが奈良の魅力のように感じています(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-08 19:09) 

ため息の午後

馬爺さん
 小さい頃から慣れ親しんだ風景だけにその良さを
写真として引き出す腕はまだまだ私にはありませんが
これからも大切に写真の中にひとつでも残せたらと
思っています(笑)。

by ため息の午後 (2011-11-08 19:12) 

島猫

古民家は情緒がありなんともいえない雰囲気がありますね。
最後の薄と古民家が昔っぽくていいですね^^
by 島猫 (2011-11-08 20:46) 

めい

趣きのある素敵な風景です
素晴らしい日本!と言う感じです

by めい (2011-11-08 21:57) 

urara☆

私も奈良が好きなのは、コンビニとか土産物やがない、
本来のこんな日本らしいこんな風景が当たり前にあるからです~(^・^)♪
勝手に良い方向に変化して残って行ってほしいものと思いますが~(-_-;)
実際に住まわれる方々は、相当の頑張りが必要な世の中ですよね!

by urara☆ (2011-11-08 22:01) 

ため息の午後

島猫さん
 田んぼや山に囲まれた古民家を見つけた時は、わあー
ヤッターと思ってしまいます。 山田寺周辺でも素敵な
民家を見つけ細い路地を歩いてみました(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-08 22:43) 

ため息の午後

めいさん
 田舎に行けば、思わず重要文化財?と思うような
お家を発見することがあります。 これからも少しずつ
撮っていこうと思います(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-08 22:45) 

ため息の午後

urara☆さん
 いつまでも残してほしい風景と住まいとして使用する方
との差は大きいですよね。 奈良でも観光客の減少が進んで
いますので、このような民家も観光資源として保存できる
ように考えて欲しいです。
by ため息の午後 (2011-11-08 22:48) 

美美

趣のある街並み
日本人としてホッとできそうな場所です♪
by 美美 (2011-11-09 22:52) 

ため息の午後

美美さん
 美美にも奈良の田舎の風景を実際にご覧いただきたいです(笑)
by ため息の午後 (2011-11-10 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝福長岳寺庫裏(旧地蔵院)と延命殿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。