SSブログ

大鳴門橋  混乱の淡路島旅行(涙) [海]

 今週一週間は、代休と夏休みの残りなどでお休みです。 
 この休みを利用して淡路島に一泊旅行に行ってきましたが、台風の影響でほとんど写真も撮れなくて残念です。 おまけに昨日は、大変な大雨で一時は、帰宅するのを諦めたほどでした。 道路が通行止めだらけで帰る道がわからず洲本署に立ち寄り明石海峡大橋までの通行できる道路を聞いたのですが、「全くありません」との回答で仕方がなくもう一泊する覚悟でホテルまで戻りました。 なんとか通行できる道を探してもらってやっとの思いで帰ってきました(涙)。 
 今回の写真は、大鳴門橋の徳島川から撮ったものです。 淡路側の道の駅「うずしお」に行こうと思って高速を走っていましたが、淡路島南で下りなければならないところを、間違ってしまって徳島まで行ってしまいました(汗)。 おかげで徳島側と淡路側の両方から大鳴門橋を撮ることができました。


IMGP2243@.jpg


IMGP2245@.jpg


IMGP2267@.jpg


IMGP2275@.jpg


IMGP2270@.jpg


IMGP2283@.jpg


IMGP2287@.jpg



nice!(108)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 108

コメント 36

asaka

今、埼玉はすごい雨と風ですが、出先での交通の乱れや通行止めは困りますね。
台風の被害も気になります。
by asaka (2011-09-21 18:37) 

chinoji

せっかくのご旅行が、、、雨で残念でしたね( TДT)
この時期は連休もあって気候はいいけど、とにかく台風が多いのが残念ですよね。。。
大鳴門橋、素晴らしいですね!

by chinoji (2011-09-21 19:43) 

ynyan

せっかくの旅行が大変でしたね!
おまけに すごい大雨の淡路島で無事に帰宅できただけでも
良かったですね!
夢舞台は行かれましたか~?
by ynyan (2011-09-21 19:55) 

海を渡る

台風の影響で大変な旅行になりましたね。
大鳴門橋はもっとゆっくりできると良かったですね。
by 海を渡る (2011-09-21 21:20) 

まりっぺ

お帰りなさい^^
折角のご旅行が台風の影響で残念でしたね。
でも、無事に帰ってこれたので良かったですね^^

by まりっぺ (2011-09-21 21:21) 

唐津っ子

大鳴門橋って,橋の上から下の渦潮がみれる橋ですか?
私も1度しかいったことがなくて・・・(笑)

台風,大雨でせっかくの旅行が大変でしたね.
淡路島は大雨で避難勧告がでていたみたいで,
無事に戻られてよかったですね.
by 唐津っ子 (2011-09-21 21:52) 

馬爺

せっかくの休日旅行でしたのに残念でしたね、それにしても海にこんな橋が架かるなんて日本の技術の高さには感服いたしますね。
私も23日から旅行に出かけるのですが飛行機が飛ぶのかどうかしかも台風に向かってゆくので心配です。
やっと風もなく今は雨も上がり☆空に成って居ります。
by 馬爺 (2011-09-21 22:09) 

島猫

見慣れた景色ですが、少し懐かしいです^^
むっちゃ長いエスカレーターにも乗ったのですね。
しかし淡路は記録的な豪雨で大変だったんじゃないですか?
by 島猫 (2011-09-21 22:14) 

つぐみ

せっかくの旅行でしたのに大変でしたね。
ご無事で戻られてなによりです。
アクシデントもまた思い出ですね。
by つぐみ (2011-09-21 22:39) 

ねじまき鳥

台風で大変でしたね。
無事に帰宅なによりです。

by ねじまき鳥 (2011-09-21 23:16) 

aidesu

僕なら台風を理由にもう一泊してます^^;
by aidesu (2011-09-22 00:30) 

私が三人目

淡路の雨は凄かったですね。 私は仕事でしたが朝6:00頃からレーダー見てましたがずっと真っ赤かでした。 何事も無くて良かったですね(^^)
by 私が三人目 (2011-09-22 04:21) 

mitton

切り取り方が分かりやすくて
自分も撮影しているような気分でした♪

台風の中、ご無事でよかったです^^
by mitton (2011-09-22 06:14) 

hiro0041

徳島来られていたんですね!!
台風が来るとすぐ大鳴門橋も渡れなくなるし…

無事に帰れて良かったです。
by hiro0041 (2011-09-22 07:51) 

はくちゃん

おはようございます
ご無沙汰しちゃって。。。
m(_ _)m
この橋、11月に渡ります

by はくちゃん (2011-09-22 08:49) 

とみっち

淡路島は大雨警報が出てましたよね。
無事帰られたみたいでよかったですね。
鳴門の渦潮は見られましたか?
by とみっち (2011-09-22 17:24) 

hieroh66

良くぞ ご無事で! お帰りなさい


by hieroh66 (2011-09-22 17:44) 

ため息の午後

asakaさん
 関東もすごい風雨で大変だったんではないですか?
大変な旅行になりましたが、無事生還できてホッとして
おります(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-22 18:33) 

ため息の午後

chinojiさん
 今年は台風の被害が多くて大変な初秋を迎えていますね(涙)。
大鳴門橋は、淡路島から撮る予定でしたが、四国側からも撮れて
なかなか楽しかったです。 四国に渡ったときは、ちょっと感激
しました(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-22 18:36) 

ため息の午後

ynyanさん
 ホテルの部屋にいると淡路島がそんな大変な状況になっている
ことに気づきませんでした。 朝のニュースも全然見ていなかっ
たので外に出てビックリでした(汗)。 夢舞台は、帰りの食事に
立ち寄ったのですが、お店もほとんど閉店していて閑散としてい
ましたわ(涙)。
by ため息の午後 (2011-09-22 18:40) 

ため息の午後

海を渡るさん
 一日目に大鳴門橋に行ったときには晴れ間ものぞいていた
のでここでのんびりとしてしまいました。 次の日はどこにも
行けずに死に物狂いで帰宅しました(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-22 18:42) 

ため息の午後

まりっぺさん
 何年か前に淡路島へ旅行に行った時も今回と同じように
家が浸水するほどの雨に出会いました。 淡路島とは相性が
悪そうです(汗)。でもいいところなのでまた行こうと思って
います。
by ため息の午後 (2011-09-22 19:06) 

ため息の午後

唐津っ子さん
 そうですよ。大鳴門橋を歩いて渡れる渦の道というのが
あります。 今回は、渦ができるまで時間があったため渡り
ませんでしたが、行ってみたかったです。
 家に帰ってからニュースの映像でみましたが、1m以上も
水に浸かった家もあったようでびっくりしました。
by ため息の午後 (2011-09-22 19:09) 

ため息の午後

馬爺さん
 明石海峡大橋や大鳴門橋どちらも日本の技術の粋を集めて
建設されたのでしょうね。 23日からの旅行ならもう心配
はないでしょうね。 どうぞ私たちの分まで楽しんできてく
ださいね(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-22 19:12) 

ため息の午後

島猫さん
 むっちゃ長いエスカレーター、乗ってきましたよ。
上に登るときはめまいがしそうで気分が悪かったです(汗)。
ワイパーも効かない雨の中、山道を走って帰りましたが、気
が気じゃなかったです(涙)。
by ため息の午後 (2011-09-22 19:16) 

ため息の午後

つぐみさん
 淡路島での豪雨の経験は今回が二回目なので少し凹んで
います。 夫婦水入らずで疲れを癒しに行ったはずなのに
・・・(涙)。

by ため息の午後 (2011-09-22 19:18) 

ため息の午後

ねじまき鳥さん
 いやはや大変な旅行になりました(笑)。
家で改めてニュース映像をみてびっくりです。
by ため息の午後 (2011-09-22 19:20) 

ため息の午後

aidesuさん
 もう一泊することは覚悟していたのですが、台風の位置
をみると二泊しないといけなさそうでしたので帰宅強行でした。
by ため息の午後 (2011-09-22 19:23) 

ため息の午後

私が三人目さん
 全然ニュースを見ていなかったので帰る直前まで
のんびりと部屋の露天風呂に入っていました(汗)。
確かに強い雨でしたが、これほどとは思いませんでした(涙)。
by ため息の午後 (2011-09-22 19:25) 

ため息の午後

mittonさん
 そちらも台風で大変だったのではないですか?
折角、間違って徳島まで来たのだからと徳島側の橋周辺
を色々と歩き橋の撮影を楽しんできました。 そのため
一日目は、ここ以外ほとんど行けませんでした(汗)。
by ため息の午後 (2011-09-22 19:29) 

ため息の午後

hiro0041さん
 徳島は二時間ほどの滞在でした(笑)。 予定になかったの
ですが、折角なのでのんびりとしてきました。
by ため息の午後 (2011-09-22 19:31) 

ため息の午後

はくちゃんさん
 11月、楽しみですね。 お天気がいいことをお祈り
申し上げます(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-22 19:33) 

ため息の午後

とみっちさん
 渦潮の時間が16時50分と遅かったため本格的な渦潮は
見ることができませんでしたが鳴門海峡の水の流れは
力強かったです。 命からがら帰ってきました(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-22 19:36) 

ため息の午後

hieroh66さん
 お久しぶりです。 体調はいかがですか?
またブログにも訪問させていただきまーす。
そちらもすごい大雨だったようですね。大丈夫
でしたか?
by ため息の午後 (2011-09-22 19:38) 

hayama55

お疲れ様でした。
今回の台風、大雨が本当にひどかったようですね。
ご無事で何よりでした。
by hayama55 (2011-09-24 06:09) 

WhiteWolf

無事が一番!
間違いも、また良し(笑)
by WhiteWolf (2011-09-25 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。