SSブログ

大和さくらい 万葉まつり [イベント]

 昨夜は地元桜井市の万葉まつりに出掛けていました。 
この万葉まつりの行われる初瀬川の金屋河川敷公園の会場は、遣隋使帰国の地であり、仏教が伝来した地と言われています。そして山の辺の道・飛鳥に通じる磐余道(いわれみち)・難波に通じる横大路などが交差する所で、古代の人々が集い交流したことから日本で始めての市「海石榴(つばいち)」が開かれたところです。
 万葉のふるさとにふさわしいイベントがたくさん開催されましたが、なかでも歌垣火送りは、川に願いを書いた灯ろう(夢灯ろうと恋灯ろう)を流すという幻想的な催しで人気があります。


IMGP2004@.jpg


IMGP2019@.jpg


IMGP2030@.jpg


IMGP2051@.jpg


IMGP2060@.jpg


IMGP2074@.jpg


IMGP2082@.jpg
nice!(112)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 33

U3

桜井市にこの様な行事があったとは知りませんでした」。
by U3 (2011-09-11 19:02) 

きんた

灯篭が徐々に散っていく様はきれいですね。
by きんた (2011-09-11 20:07) 

はくちゃん

こんばんは
幻想的ですねぇ
1枚目が特に幻想的が感じですね
うつくしい〜
灯籠のあかりが優しいですねぇ

by はくちゃん (2011-09-11 20:30) 

あっこ

恋灯篭……ステキ!
そろそろ夏もおわりですね。1枚目の徐々に暮れかけていく水面が綺麗です。
by あっこ (2011-09-11 21:03) 

ynyan

幻想的で素敵なイベントですね~

前日記の天麩羅蕎麦 と~っても美味しそう(⌒¬⌒*)
天麩羅の上に乗ってるねじったやつが気になっちゃいました~
お蕎麦屋さんだから蕎麦をあげてあるのかな?
by ynyan (2011-09-11 21:07) 

hg-rose

きれいな写り込みですね。
by hg-rose (2011-09-11 22:42) 

私が三人目

規模の大きな祭りですね。 川の映る明かりが凄く綺麗ですね。
橋の上からの撮影ですか。 (^o^)
by 私が三人目 (2011-09-12 03:50) 

レイリー

幻想的で見事ですね~
こんなお祭りが近隣で見られるといいのですが、こちらでは全然ありません。
by レイリー (2011-09-12 06:25) 

シラネアオイ

おはようございます。川面に映える灯籠が一段と幻想的です!琵琶の音色も聞こえて来そうですね!!
by シラネアオイ (2011-09-12 08:50) 

gucci

万葉まつりでは、花火は上がってないのでしょうか?
昨日の晩に花火が上がっていたので
何かのお祭かな?と思ったのですが…。
いきなりへんなことを聞いてごめんなさいね。

by gucci (2011-09-12 09:40) 

月夜空

おはようございます^^
灯篭のように水の中に灯というのは、幻想的で素敵ですね^^
by 月夜空 (2011-09-12 10:24) 

キャスリーン・ケリー

灯篭流し 見たことないんですよね~
素晴らしく幻想的で いつもそんな世界が近くにある ため息さんが
とても羨ましいです
by キャスリーン・ケリー (2011-09-12 11:05) 

tokumichi

色んな祭りがありますね 幻想的でステキ!です
by tokumichi (2011-09-12 14:19) 

makkun

ため息の午後さん地方は
地域柄なんでしょうけど
本当に古代を彷彿させてくれるようなお祭りが多いですね~

by makkun (2011-09-12 17:53) 

ため息の午後

U3さん
 1975年から始められた夏祭りですが、2001年から
現在の金屋河川敷で開催されています。
by ため息の午後 (2011-09-12 18:08) 

ため息の午後

きんたさん
 奈良ではこのような灯火を使ったイベントがたくさんありますが
川に灯りを浮かべるイベントは、ここだけです。水に映る明かり
きれいでしたよ。
by ため息の午後 (2011-09-12 18:12) 

ため息の午後

はくちゃんさん
 水の中でユラユラと揺れる灯りはとっても幻想的で
きれいでした。 一枚目は火送りが行われる直前の様子
です(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-12 18:14) 

ため息の午後

あっこさん
 夏の終わりにふさわしい静かで幻想的なイベントでしたよ。
夕暮れの革に株灯りを見ていると秋だなーと感じましたよ。
by ため息の午後 (2011-09-12 18:16) 

ため息の午後

ynyanさん
 そば処はぎ乃の天ぷらに乗っていたのは、お蕎麦を揚げた
ものでした。カリッととしていておいしかったです(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-12 18:18) 

ため息の午後

hg-roseさん
 川の流れにゆらゆらと映る明かりの美しさは、格別でした(笑)
by ため息の午後 (2011-09-12 18:21) 

ため息の午後

私が三人目さん
 以前は、芸能人のステージがあったりのどこの町にも
あるようなお祭りでしたが、古い歴史のある町のイベント
として現在の形になりました。
by ため息の午後 (2011-09-12 18:23) 

ため息の午後

レイリーさん
 奈良の夜のイベントは、このような灯火を使ったものが多い
です。 どのイベントもそれぞれに個性があって楽しかったです。
川の上に灯火を浮かべるのはわが町だけです(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-12 18:25) 

ため息の午後

シラネアオイさん
 会場では、和太鼓や胡弓などが演奏されてその中をゆっくりと
流れる灯りが美しかったです。
by ため息の午後 (2011-09-12 18:27) 

ため息の午後

gucciさん
 18時~20時過ぎまで会場にいましたが、その間に花火は
ありませんでした。もしかしたらフィナーレで打ち上げられた
のかな?
by ため息の午後 (2011-09-12 18:30) 

ため息の午後

月夜空さん
 川の上を何千個もの明かりが流れるのは見応えがあり
幻想的でした(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-12 18:32) 

ため息の午後

キャスリーン・ケリーさん
 奈良には地域ごとに町を活性化させるためのこのような
イベントがたくさんあり今年の夏は、忙しかったですが、
楽しい日々が送れましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-12 18:35) 

ため息の午後

tokumichiさん
 川を使った灯ろう流しはこのイベントだけなのでずっと
楽しみにしていました。tokumichiさんにも撮って欲しい
光景でしたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-12 18:39) 

ため息の午後

makkunさん
 やはり奈良という土地柄でしょうか歴史や街並みをテーマに
したこのようなイベントがたくさんあるのは有難いです(笑)。

by ため息の午後 (2011-09-12 18:41) 

yoko-minato

万葉まつり、灯籠流しですね。
息をのむような美しさです。
幻想的ですね。
これは地元の人きり味わえませんね。
いつか奈良に行ってみたくなりました。
夏がいいのでしょうか?
それとも秋のほうが・・・
by yoko-minato (2011-09-12 19:36) 

madamM

幻想的で素敵です灯籠流し本物見たことないのですが、見てみたいです。
by madamM (2011-09-12 20:06) 

ため息の午後

yoko-minatoさん
 奈良のおすすめの季節ですか・・・うーん悩みますね(笑)。
秋の紅葉も素晴らしいですし、春の花も鮮やかだし、夏の夜の
イベントも捨てがたいなー。 のんびりと風景を楽しみたいなら
春か秋でしょうか。 夜のイベントがいいなら夏ですね。
by ため息の午後 (2011-09-12 23:31) 

ため息の午後

madamMさん
 この歌垣火送りでは、自分の願いや夢を灯ろうに書いて
流せます。 ローカルな街のイベントですが、よろしければ
おいでくださいね(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-12 23:33) 

WhiteWolf

夢灯ろう、恋灯ろう、素敵なネーミングですよね。
願いが叶いそう(笑)
by WhiteWolf (2011-09-13 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。