SSブログ

たかばたけ茶論 [カフェ]

 ここも奈良では有名なお店です。 奈良市高畑町にある、たかばたけ茶論です。
志賀直哉旧居の食堂、娯楽室、サンルームに多くの文化人、画家が集い、彼らの間では高畑サロンと呼ばれ交流の場となりました。 その隣には高畑族の一員である、足立源一郎画伯の南仏プロバンスの田舎風の洋館があり、それを引き継いだ洋画家中村義夫氏が自宅の庭を開放し、現代人の憩いの場として造られたのがたかばたけ茶論です。 大きなヒマラヤ杉が志賀直哉邸と一体となる風景を醸し出しています。 足立源一郎画伯の洋館及び土塀が、国の登録有形文化財に指定されています。
 この日はお天気が悪く室内でティータイムを楽しみましたが、晴れていれば洋風ガーデンでゆっくりとするのもいいでしょうね。


 登録有形文化財となっている足立源一郎画伯邸の土塀

IMGP9344@.jpg


 小さくかわいいたかばたけ茶論

IMGP9349@.jpg


 ヒマラヤ杉のあるお庭

IMGP9350@.jpg


 お店、室内より

IMGP9355@.jpg


 向かい側に座っているのは、娘ですよー。

IMGP9356@.jpg


 志賀直哉旧居  引っ越しの多かった志賀直哉が一番気に入っていたのが奈良です。 わが心の師、入江泰吉先生もここで多くの文化人や画家との交流で刺激を受け、奈良の風景を撮り続けました。

IMGP9363@.jpg
nice!(132)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 132

コメント 24

唐津っ子

趣のあるいいお店ですね.

娘さんと一緒,いいですねぇ.
私の愛娘も,大きくなったら一緒にお出かけしてくれるのでしょうか?
今から心配になります・・・

by 唐津っ子 (2011-06-02 23:15) 

ねじまき鳥

ステキな土塀ですね。

by ねじまき鳥 (2011-06-02 23:52) 

島猫

これからの季節に持って来いのオープンテラスですね^^
こんな所でゆっくり読書をしたいです。
by 島猫 (2011-06-03 02:00) 

私が三人目

土壁に真っ赤な椿、良い雰囲気ですね(^^)
by 私が三人目 (2011-06-03 03:53) 

とみっち

木々に囲まれたところでゆっくりお茶なんていい感じですね♪
今度奈良に行ったら立ち寄ってみたいです^^
by とみっち (2011-06-03 04:48) 

レイリー

落ち着いた雰囲気がとてもいい所ですね!
ゆっくりとお茶できそうです (^^
by レイリー (2011-06-03 06:13) 

yoko-minato

お住まいを使ってのカフェは
趣があっていいですね。
我が家のような落ち着きで
コーヒーを飲める・・・
いい雰囲気です。
by yoko-minato (2011-06-03 06:31) 

未来

真っ赤な椿の花のある土塀が印象的ですね。
古都というと、京都よりは奈良の方が古都らしいです。
こんな静かな所で娘さんとお茶を飲むなんて素敵ですね。
by 未来 (2011-06-03 07:12) 

hieroh66

1枚目、土塀に椿 良く似合いますね!
by hieroh66 (2011-06-03 08:39) 

月夜空

おはようございます^^
素敵なところですね♪
なんだか、奈良にゆ~~くっり行ってみたくて仕方なくなってきてしまいました。
by 月夜空 (2011-06-03 08:59) 

evergreen

30数年前に訪れた記憶があるのですが、まだあるのですね。
暑い夏の日でしたが、最近の夏よりは湿気が少なかった気がします。
by evergreen (2011-06-03 09:23) 

ameya

わー、こんな雰囲気のあるところでゆっくりティータイム過ごしてみたいです(^_^)
by ameya (2011-06-03 09:24) 

masalin6412

素敵なところですね\(^o^)/
いつもながら行って見たいです〜
by masalin6412 (2011-06-03 12:17) 

makkun

素朴な感じがしていいですね~

娘さんと一緒にお出掛けでしたか~

我家も見習わなくちゃ・・
by makkun (2011-06-03 16:32) 

chalice

こんにちは。
アイスコーヒーが美味しそうですね。
by chalice (2011-06-03 18:08) 

つぐみ

数年前、奈良市内を歩いて歩き疲れてここで休憩したのを思い出しましたよ。
by つぐみ (2011-06-03 19:22) 

kawasemi

nice ありがとうございました。

不信任案を避けるためについたオオウソ。
もう、政治も政治家も信じられません。
国民のためなんてもう言うな!
by kawasemi (2011-06-03 20:52) 

hg-rose

オープンテラスでお嬢さまとティータイム。
いい時間ですね(*^^)v
by hg-rose (2011-06-04 06:47) 

egg

素朴で落ち着きそうですね。
by egg (2011-06-04 10:51) 

reorio

いい雰囲気の店ですね^^
文庫本持って昼下がりにのんびりしに行きたいです。
想像してたら、眠くなってきました(´σω・).。
by reorio (2011-06-04 13:22) 

nagapenang

たかばたけ茶論ですか、旧家を利用した落ち着いた店ですね。
by nagapenang (2011-06-04 16:42) 

yan

奈良って、どこを切り取っても、絵になりますね。
もちろん、ため息の午後さんの写真の腕によるところも大きいです。
今回は、娘さんとご一緒で、良かったですね。
by yan (2011-06-04 20:20) 

ため息の午後

残業と風邪のため今日までお休みをさせていただきます。
nice、コメントへのお返事は、明日より少しずつさせていただきます。
by ため息の午後 (2011-06-04 22:25) 

ひすい

奈良でたまたま志賀直哉邸の近くを通りましたが、気付かなかったです

今度奈良公園に行くときには行きたいです!

by ひすい (2011-06-05 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。