SSブログ

坂乃茶屋 [民家]

 明日香、岡寺の参道の急な坂を上っていくと、あともう少しで岡寺というところに一軒の茶屋が
あります。 名前は、そのまんまで坂乃茶屋。
 以前、テレビの番組で放映されているのをみてずっと行きたいなと思っていましたが、場所が
わからず諦めかけていたのですが、岡寺に写真を撮りに出かけた際に見つけました。
 こちらの茶屋の中にはこのお店を訪れたいろんな方の色紙が飾られています。 有名、無名を
問わず部屋の中一面にびっしりしと色紙があります。 昔ながらの店の風情はもちろんのこと、お店を
営んでおられるご夫婦の人柄にみなさん惹かれるのだと思います。  気さくでお話好きなお二人
に時間の経つのも忘れ癒されてしまいます。  岡寺のすぐ下にありますので、一度お立ち寄りください。


 急坂を登ったところにある坂乃茶屋

IMGP0107@.jpg


 温かい山菜にゅうめん、おいしゅうございました(笑)。

IMGP0096@.jpg


 店内には、書と絵が得意なおじいさん手描きの暖簾などがたくさんあります。 これもおじいさん作です。

IMGP0099@.jpg


 お店の中には修学旅行生をはじめ、こちらを訪れた方のたくさんの色紙があります。 さくらももこさんも
高校の時とプロになられてから色紙がありました。

IMGP0103@.jpg


 お店の裏には、おじいさんの作業場のような感じでたくさんの作品がありました。

IMGP0100@.jpg


 昔懐かしい駄菓子やおもちゃも売られていました。

IMGP0106@.jpg
 
nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 18

asayan

こういうお店があるとは知りませんでした。
今度要Checkですね♪
1枚目の写真も趣があって良いですね。
by asayan (2010-11-11 23:17) 

天月(TENGETSU)

このお茶屋さんはとても風情があっていいですね
by 天月(TENGETSU) (2010-11-12 02:16) 

私が三人目

ご夫婦の人柄が見えてきそうなお店ですね(^^)
by 私が三人目 (2010-11-12 04:06) 

リック

風情のあるお茶屋さんですね~~  江戸時代そのままのような・・いいですね~~
by リック (2010-11-12 06:12) 

hayama55

とっても風情がありますね。
お寺の門前風景によく溶け込んでいるように感じます。
by hayama55 (2010-11-12 08:21) 

yoko-minato

懐かしい感じがします。
もちろん行ったことはないのですが・・・
子供時代、大きなお寺の入り口で料亭を
していた生家で育ったのでお寺や神社は
懐かしい幼少のころを思い出します。
by yoko-minato (2010-11-12 18:04) 

島猫

ここ知ってます!坂道の一番最後にあるお店ですよね^^
自転車で上がってる人がいたので、良く覚えてます。
by 島猫 (2010-11-12 19:56) 

PANDA

ため息の午後さま
長い年月を経た質感のあるお店ですね。
丁寧に営んでおられる雰囲気が御写真から伝わってきます。
by PANDA (2010-11-12 22:35) 

ため息の午後

asayanさん
 いいお店ですよ。 田舎のおばあちゃんの家に行ったような
気持ちになれます。 
by ため息の午後 (2010-11-12 23:05) 

ため息の午後

天月さん
 長いご夫婦の歴史が感じられました。
by ため息の午後 (2010-11-12 23:07) 

ため息の午後

私が三人目さん
 人懐っこいおばあちゃんと物静かで誠実そうなおじいちゃんに
癒されます。
by ため息の午後 (2010-11-12 23:12) 

ため息の午後

リックさん
 長い年月の中で育まれた自然な佇まいで、風景に溶け込むようなお店でした。

by ため息の午後 (2010-11-12 23:16) 

ため息の午後

hayama55さん
 観光地にあるような過剰な演出されをされたお店と違って
何十年も続けてこられた好さがるお店でした。
by ため息の午後 (2010-11-12 23:21) 

ため息の午後

yoko-minatoさん
 子どもの頃の生家の思い出話、こちらのおばあちゃんなら優しく
頷きながら聞いてくれそうですよ(笑)。
by ため息の午後 (2010-11-12 23:27) 

ため息の午後

島猫さん
 そうです。急坂を登った一番上にあるお店です。
この坂を自転車で上ってくる人がいるのですか(汗)。 すごいですね。
by ため息の午後 (2010-11-12 23:30) 

ため息の午後

PANDAさん
 おっしゃられるようにご夫婦の歴史が建物にもしっかりと
でていました。 たくさんの色紙と旅のノートがたくさんあり
ご夫婦の財産なんでしょうね。 定年後はこんな生活をして
みたいなと少し思いました。
by ため息の午後 (2010-11-12 23:34) 

mayolica

素敵なお店ですね。訪れた人を心から歓迎してくれるような気がいたします。
私もいつか伺ってみたいと思います。
by mayolica (2010-11-13 13:05) 

とみっち

春に岡寺に行った時見かけましたが、
駐車場のほうから行ったのでこの前は通らなかったんです。
坂のカーブになってるところにあるお店ですよね。
お店の中こんな風になってるんですね☆
今度訪れた時は立ち寄ってみようと思います♪

by とみっち (2010-11-13 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。