SSブログ

音羽観音参道の石仏 [仏]

 今日は朝から台風の予報がでていましたが、思ったほどのことはなく雨もほとんど降っていない
状態でした。 念のために午前中は様子をみていたのですが、薄日まで射す時もあり、これなら
大丈夫と撮影にでました。 最初は藤原京へコスモス撮りに出掛けましたが、雨の影響からか
コスモスも花が少なく、倒れたりしているものもありました。
 場所を替えようと車で走りましたが、どんよりと曇った空で適当な場所も見つからずウロウロと
するばかりでした。 藤原京から明日香、多武峰と車を走らせましたが、どこもイマイチ気乗りの
しないまま、多武峰の坂を下っているときに、音羽観音参道の道標が目に入りました。 雨上がり
のしっとりとした掘り込んである観音様がとても印象的でほのぼのとした気持ちになり何枚も撮って
しまいました。


 道標に掘り込んである石仏、千手観音のようです。

IMGP4155@.jpg


 後ろは川、その向こうに雰囲気のいい民家があるのですが、フェンスがどうも邪魔でした。

IMGP4156@.jpg


 同じくフェンスを避けて・・・(涙)。

IMGP4157@.jpg


 温和な表情がたまりません。

IMGP4158@.jpg


 横顔も撮ってみました。 音羽観音へ登る方を優しく見守っているようです。

IMGP4161@.jpg
nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 8

ぐす+

最後の1枚、遠くを見る石仏が沁み入りますね。。。
by ぐす+ (2010-10-30 23:52) 

私が三人目

良い表情をしてますね、はめこめられた石の台に歴史を感じます(^^)
by 私が三人目 (2010-10-31 04:45) 

millet

本当に優しく温かい良い表情で、見ていると心が安らぎますね♡
by millet (2010-10-31 09:07) 

島猫

優しい顔の観音様ですね^^
曇りのときは、撮影が難しいですよね。
by 島猫 (2010-10-31 09:17) 

mayolica

こんにちは!とてもいい表情の観音様ですね。角度を変えて眺めてみると違う印象があり、私も今度はそういう拝見の仕方をしてみよう!と思いました。
by mayolica (2010-10-31 14:11) 

レイリー

4枚目、イイですね~
とても良いお顔の観音様です!

by レイリー (2010-10-31 17:29) 

天月(TENGETSU)

なんともかわいらしい観音様ですね (^^)
by 天月(TENGETSU) (2010-10-31 21:05) 

asayan

こういう石仏が普通にあるんですね。
驚きました。
可愛らしいですね。
by asayan (2010-11-01 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花いろいろ石舞台の赤そば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。