SSブログ

壷坂寺の仏様 partⅡ [仏]

壷坂寺の仏様シリーズ第二段です(笑)。
 風車の自信作を諦めて境内にある仏様やお堂を撮っていました。
私は、どうやらカラフルなものは苦手のようです(汗)。

  多宝塔の上り口に小さな石像が置かれていました。
 命名 居眠り小坊主。 可愛いしぐさでしょう。

居眠り小坊主.jpg


 インド・アジャンタ石窟寺院をモデルとして作られた大石堂の入り口脇に
あった石像です。 いかにもインドの仏様というお顔をしておられました。

インドの仏様.jpg


 禮堂より八角円堂に安置されたご本尊、十一面千手観世音菩薩を。
手前の蓮の花にピントを合わせることで堂内の雰囲気を表現してみました。

ご本尊様.jpg


 澄み切った青空の下、出迎えてくれた四体の石仏です。
平成19年11月開眼 大釈迦如来石像 身丈10m 台座5m 
十一面千手観音菩薩像 身丈3.3m 台座1.5m
文殊菩薩石像 身丈3m 台座2m  普賢菩薩石像 身丈3m 台座2m

青空の下.jpg
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 7

私が三人目

居眠り小坊主可愛いですね、頭なでなでしてしまいそうですね(^^)
by 私が三人目 (2010-06-02 05:12) 

hayama55

おはようございます。
いいお天気で、よかったですねぇ。
居眠り小坊主さん、ポカポカ陽気で眠くなったのかしらん。
by hayama55 (2010-06-02 07:54) 

天月(TENGETSU)

こちらはインドの仏様が多くオリエンタルな雰囲気ですね
やはり 居眠り小坊主さんが人気ありそうですね(笑)
二枚目の仏様も異国の風情でいいですね
by 天月(TENGETSU) (2010-06-02 08:06) 

広島ピアノ

居眠り小坊主。
可愛いですね。

コメント有難う御座います。
私も今回の沖縄が初めてなんですよ!
by 広島ピアノ (2010-06-02 18:48) 

夢さくら

こんばんは。。
居眠り小坊主さん可愛いですね。(^o^)
by 夢さくら (2010-06-02 19:26) 

まほろばの旅人

デデン♪

皆様と同意見ですが、居眠り小坊主、超可愛いです。
影の具合が表情に豊かさを与えている印象です。
木魚に寄り添って少し居眠り・・・心地良さそうですね。

本来なら和尚さんから雷が落とされる事が想定されるので
もう少しビクビクして寝てそうなシチュエーションなのに、
これほどまで安らかな笑顔を称えながら居眠りが出来る心境・・・
夢の中で離れたお母さんと出会ってるのでしょうか?
(一休さんの見すぎ?!)

お堂の千手観音像、空気感が出てて良いですね。
そう、奈良のお寺の空気感を代表してるような感じです。

最後の石仏はダイナミックですね。
空の青と石仏の大きさが溶け合っている感じです。
うーむ、まほろびあぁ~ん♪
by まほろばの旅人 (2010-06-02 20:54) 

ため息の午後

わあーっ、居眠り小坊主人気者ですね。
 実際に壷坂寺へ行った人でもなかなか気がつかないと思いますが、
この石像を見つけた瞬間かわいいなーと思いました。
 コメントを頂いた皆さん、ありがとうございました。
by ため息の午後 (2010-06-02 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。